科目名 | 社会的養護内容演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 岩田 正人 |
テーマ |
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社会的養護の下で暮らす子どもの支援について実践的に学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの最善の利益 虐待 社会的養護 子どもの権利保障 <内容の要約> 社会的養護の下で暮らす子どもの支援について、グループセッションを通して実践的に学ぶ。特に、施設で生活する子どもたちの『最善の利益』について具体的に考えられるよう、事例分析を通して具体的に学ぶ。さらに、スキルトレーニングなどはロールプレイをしながら、現場での対応能力を身に付ける。 <学習目標> 子どもの『最善の利益』とは何か、を様々な事例分析を通して説明することができる。 グループセッションを通して、子どもの支援の具体的方法について習得し活用することができる。 保育士(特に施設保育士)に必要な知識や技術、視点について理解できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション・グループセッション 社会的養護の役割〜子どもの最善の利益〜 子ども支援の具体例@事例検討 子ども支援の具体例Aグループセッション・発表 子ども支援の具体例B効果的な関わりとは(コミュニケーションスキル) 子ども支援の具体例C効果的な関わりとは(誉め方・叱り方) 子どもの権利侵害(被措置児童虐待)について まとめ 演習科目のため開講しません。 演習科目のため開講しません。 演習科目のため開講しません。 演習科目のため開講しません。 演習科目のため開講しません。 演習科目のため開講しません。 演習科目のため開講しません。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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社会的養護に関連すると思われる情報等は、事前に調べて置いてください。 講義内で、コメントカードの記入をお願いしています。講義を受けた感想や質問などを具体的に書いて提出してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 既に履修されている社会的養護関連内容の振り返りと疑問点を考えたり整理しておくこと。 | 8 |
事後 | 本科目内容において学び得た専門的知識、技術などの観点について、特にロールプレイ上にて挙がった他者の意見や考えなどの理解を深めること | 8 |
本科目の関連科目 |
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社会的養護 児童家庭福祉 |
成績評価の方法 |
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定期試験50点(最終授業試験) 平常点 50点(取り組み状況、コメントカードの内容等)から総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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