科目名 介護技術演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 豊田 美絵

テーマ
尊厳の保持や自立支援の視点をふまえ,根拠に基づいた介護技術の知識・技術を身につける

科目のねらい
<キーワード>
生活支援  介護技術(生活支援技術)
尊厳の保持  自立支援
福祉用具の活用

<内容の要約>
専門職として求められる役割と機能を理解し,様々な場面に必要とされる介護技術の基礎 的な知識・技術を学ぶ

<学習目標>
介護を必要とする人の生活支援について理解できる
尊厳の保持や自立支援をふまえて,対象者の状況・状態に応じた基本的な介護技術を習得できる
専門職として他の職種と協働・連携の必要性について理解できる

授業のながれ
生活支援の理解−生活支援の考え方・コミュニケーションなど
介護技術の基本−身だしなみ・ボディメカニクスなど
自立に向けた居住環境の整備−ベッドメイキング・褥瘡予防の理解
自立に向けた移動・移乗の介護−移動・移乗の意義と目的立位・座位・歩行の支援
自立に向けた移動・移乗の介護―車いすの支援
自立に向けた移動・移乗の介護−起居動作・体位変換の支援
自立に向けた移動・移乗の介護−移乗の支援
自立に向けた身じたくの介護−身じたくの意義と目的・整容・更衣の支援
自立に向けた身じたくの介護−臥床時の更衣の支援
自立に向けた入浴の介護−入浴・清潔保持の意義と目的・入浴・清潔保持の支援
.自立に向けた食事の介護−食事の意義と目的・自助具の活用
自立に向けた食事の介護−食事・口腔ケアの支援
自立に向けた排泄の介護−排泄の意義と目的・排泄に使用する福祉用具
自立に向けた排泄の介護−排泄の支援
生活支援とチームアプローチ−ICFの視点と他職種協働・連携のあり方

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習を行うため,動きやすい服装,運動靴(上履き)を着用すること.

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義演習に関する介護技術について書籍などで調べる 5
事後 講義演習内容を復習して理解を深める 10

本科目の関連科目
「高齢者福祉論」と「障害者福祉論」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
授業内で実施するミニレポート,最終回で行う評価テスト,授業態度などをふまえ評価を行う.

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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