科目名 | 介護技術演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 豊田 美絵 |
テーマ |
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尊厳の保持や自立支援の視点をふまえ,根拠に基づいた介護技術の知識・技術を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 生活支援 介護技術(生活支援技術) 尊厳の保持 自立支援 福祉用具の活用 <内容の要約> 専門職として求められる役割と機能を理解し,様々な場面に必要とされる介護技術の基礎 的な知識・技術を学ぶ <学習目標> 介護を必要とする人の生活支援について理解できる 尊厳の保持や自立支援をふまえて,対象者の状況・状態に応じた基本的な介護技術を習得できる 専門職として他の職種と協働・連携の必要性について理解できる |
授業のながれ |
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生活支援の理解−生活支援の考え方・コミュニケーションなど 介護技術の基本−身だしなみ・ボディメカニクスなど 自立に向けた居住環境の整備−ベッドメイキング・褥瘡予防の理解 自立に向けた移動・移乗の介護−移動・移乗の意義と目的立位・座位・歩行の支援 自立に向けた移動・移乗の介護―車いすの支援 自立に向けた移動・移乗の介護−起居動作・体位変換の支援 自立に向けた移動・移乗の介護−移乗の支援 自立に向けた身じたくの介護−身じたくの意義と目的・整容・更衣の支援 自立に向けた身じたくの介護−臥床時の更衣の支援 自立に向けた入浴の介護−入浴・清潔保持の意義と目的・入浴・清潔保持の支援 .自立に向けた食事の介護−食事の意義と目的・自助具の活用 自立に向けた食事の介護−食事・口腔ケアの支援 自立に向けた排泄の介護−排泄の意義と目的・排泄に使用する福祉用具 自立に向けた排泄の介護−排泄の支援 生活支援とチームアプローチ−ICFの視点と他職種協働・連携のあり方 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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演習を行うため,動きやすい服装,運動靴(上履き)を着用すること. |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義演習に関する介護技術について書籍などで調べる | 5 |
事後 | 講義演習内容を復習して理解を深める | 10 |
本科目の関連科目 |
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「高齢者福祉論」と「障害者福祉論」 |
成績評価の方法 |
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授業内で実施するミニレポート,最終回で行う評価テスト,授業態度などをふまえ評価を行う. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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