科目名 | 福祉労働論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 角崎 洋平 |
テーマ |
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雇用と働き方の視点から福祉労働を考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 福祉労働 労働条件 労働組合 働き方 施設運営(法人の設立・起業を含む) <内容の要約> ・社会福祉や近接領域における労働者の働き方、労働条件・労働環境、労働組合の役割に関する講義・演習(現場の学外講師)をとおして、将来、労働者として働くうえで必要な知識を身に着ける。 ・施設運営や職員集団づくりについての理解を深め、将来、管理職や施設等の経営者になったときに必要な知識を身に着ける。 ・社会福祉に関する法人の設立、事業の展開に関するノウハウ、財務諸表の見方などの基礎を身に着ける。 ・当事者の視点から福祉労働を考える視点を身に着ける。 ・社会福祉の職場における労働問題を改善するために必要なソーシャルアクションの方法を身に着ける。 <学習目標> 福祉職場における労働条件・労働環境について理解できる 福祉職場における労働組合の役割を理解できる 社会福祉施設等の運営について理解できる ソーシャルアクションの方法を理解できる 当事者・職員双方の視点から福祉労働を理解することができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション、福祉労働とは 福祉の現場での働き方と課題@ 福祉事務所職員の働き方 〃 A 児童養護施設職員の働き方 〃 B 母子生活支援施設職員の働き方 〃 C 障害者施設職員の働き方 〃 D 病院МSWの役割と働き方 E 保育士の働き方と課題 福祉施設・組織の運営と課題@ 乳児院における施設運営 〃 A 社会福祉協議会職員の働き方とコロナ禍でのマネジメント 〃 B 介護事業所(医療福祉生協)における財務諸表の見方 〃 C 独立型社会福祉士事務所の運営と課題 働くことの意義と意味と困難(中間まとめ) 労働者の権利と理不尽に抗する方法@ 労働組合の意義と活動 労働者の権利と理不尽に抗する方法A ハラスメントとは何か 講義のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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★リレー講義科目であり、(ほぼ)毎回ゲスト講師に講義をしてもらう。講師への質問など、学生の主体的な参加を期待している。 ★ゲストの都合により講義順や講義内容が変わる可能性がある。またオンラインで行う場合もある。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 福祉労働について、推薦図書等で事前に学習しておいてください | 20 |
事後 | 試験に向けての学習 | 10 |
本科目の関連科目 |
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児童・家庭福祉論、社会的養護、労働法、社会福祉経営論 |
成績評価の方法 |
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★毎回のゲスト講師に毎回課題を提示してもらい、その内容と講義中の質問等で平常点評価する(80%)。また最終講義内で総括的な期末試験を行う(論述式、20%)。詳細は初回講義で説明するので必ず出席すること。やむなく欠席した場合は講義録画を視聴すること。 ★担当講師(角崎)のほかの講義と異なり、毎回の確認小テストはない。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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