科目名 | 社会福祉発達史U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 藤井 渉 |
テーマ |
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日本の社会福祉の歴史を知り、現場に活かす知恵を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会福祉 慈善事業 社会事業 福祉実践 優生思想 <内容の要約> 日本の社会福祉の歩みを振り返りながら、いま現場で生じている課題を考え、今後の実践に活かす術を学習します。具体的には次の三つを柱に授業を展開する。第一が、福祉現場でキーワードになっている事柄について歴史を振り返りながら、現在の状況が過去の積み重ねの上にあることを知ること。第二が、社会福祉の過去を知ることで、現場の実践で大事にすべき力学や視点を学ぶこと。第三が、社会福祉は人権を柱にした実践が基本となるべきことである。 <学習目標> 日本の社会福祉の歴史の全体像をイメージできる。 社会福祉の歴史と現在との接点を語ることができる。 歴史を踏まえた福祉実践を考えることができる。 歴史を通して社会福祉で大事にすべきことについて理解ができる。 |
授業のながれ |
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いま、社会福祉現場で課題になっていること 貧困とは何だろう?(貧困が激しく自己責任だった時代) 貧困とは何だろう?(貧困の予防に貢献してきたものとは) 労働とは何だろう?(労働をめぐる現代と過去と貧困) 障害とは何だろう?(障害者をめぐる過去と現在) 犯罪とは何だろう?(スケープゴートの歴史とロンブローゾの足かせ) 生存権はなぜ大事か?(「役立たず」の論理と社会福祉) 生存権はなぜ大事か?(優生学思想とは) 生存権はなぜ大事か?(優生学思想の広がり) 生存権はなぜ大事か?(「役立たず」の論理と戦争) 社会福祉を構想する(戦後改革と児童福祉) 社会福祉を構想する(戦後改革と障害者福祉) 社会福祉実践の先駆け(篤志家とセツルメント) 社会福祉実践の先駆け(地域組織の過去と現在) 社会福祉実践で大事にすべきこととは? |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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講義では受講生の問題関心によって柔軟に組み立て直していきます。したがって、シラバス通りには進まないことを前提に受講ください。 講義では社会福祉の動向や課題に関心を持ち、予習(復習)に講義推薦図書を活用してください。授業中は私語を慎むとともに、課題に積極的に取り組んでください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 社会福祉の動向学習(毎回) | 10 |
事前 | 課題レポート作成 | 15 |
事後 | 参考文献等の講読(復習) | 10 |
事後 | グループワーク・発表の振り返り | 5 |
事後 | まとめ(試験対策) | 10 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉発達史T |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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