科目名 | ライフデザイン入門 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 児玉 善郎 |
テーマ |
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生きること、働くこと、そして、学ぶこと |
科目のねらい |
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<キーワード> ふくし 人生 職業 地域社会 <内容の要約> ライフデザイン入門では、様々な分野において、第一線で働く方々から、仕事の内容や実態、社会課題等への取り組み、地域における住民活動の経験をご講義いただく。 そして、学生自身が、これからの人生をより豊かにデザインできるよう、考えを深めていく機会とする。 <学習目標> 人間・社会・地域に対する基本的知識・認識を得ることができる。 生きることを考える視点・姿勢を得ることができる。 多様な職業や働き方を知り、自らの人生における意味づけを考えられる。 大学における学びを自ら構築する視点を養うことができる。 |
授業のながれ |
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働くとはなにか ライフデザイン入門 ライフデザインを支える仕事 地方自治体職員として働くこと 多様な人が集う居場所づくり 当事者運動の視点から 中山間地域のまちづくり支援 生活困窮者の居住支援 地域福祉の仕事の現場から 地域の中での障害者支援 地域でコーディネートするを仕事にする 重層的支援体制を構築する仕事 社会課題を解決するための考え方 災害被災地を支援する 全体総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・各講師の方々のお話や主張論点を整理し、そのテーマ領域やお仕事に関する新たな情報・資料収集等を通じて理解を深めていって下さい。 ・講師の方々のお話に真剣に耳を傾け、謙虚に学ばせて頂く姿勢・意識を大切にして下さい。 ・平素よりニュース番組・新聞報道等を通じて社会の出来事・動きや自分の暮らす地域社会での住民・行政・NPO団体等の活動等に目を向け、感じ、考える姿勢を大切にしてゆくことが望まれます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 各講義の内容を振り返り、生きる・働く・学ぶの意味を考察し纏める。 | 30 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉入門 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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