科目名 社会福祉原論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 伊藤 文人

テーマ
ソーシャルワーカーにとっての「社会福祉の原理(構造と論点)」を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
大学で学ぶとは、なにを意味するのか?  社会変動と社会問題/福祉(welfare/well-being)の関係
社会問題としての貧困・生活問題の構造と実相  海外の社会福祉を覗いてみる

<内容の要約>
 本講義は、「社会福祉」というフィールド(領域)が私たちの生きている「社会」総体との関係でどのように位置付けられるのかを、受講生が歴史的かつ理論的に理解できるために設定されます。換言すれば本講義は「社会福祉がなぜ社会で必要とされるのか」、「社会福祉が存立する意義や歴史的・理念的な根拠とはなにか」を探っていくことで、「社会福祉とはなにか?」という問題に迫っていくものです。  学生諸君の中には、政策や制度、理念や思想・哲学は、目の前で苦しんでいる、傷ついている人々を救済/支援したりすることと直接関係がないと思っているでしょう。「目の前の苦しみをなんとかしたい」という思いは、援助実践(福祉的営為)の原動力になりますが、政策や制度それを支える思想や理論との「つながり」を省みない態度は、社会福祉についてまわる「社会性」を無視して、福祉的活動を単なる「私事的な行為」に貶めてしまいかねません。しかし社会福祉は、歴史的に形成された生き物で人間の集合的活動と不可分なものであり、固定されたものではありません。社会福祉を考えることは、「社会的必要(ソーシャル・ニーズ)」をどう解明・把握し、これを誰が/どのように/どれだけ/いかなる理由に基づいて「充足」するのか、そしてその「負担」をいかに分かち合うか、といった公共的関心事を考えることと同義です。本講義では、以上の問題意識から、社会福祉に関連の深い社会問題の現在に触れた上で、社会福祉との関係を考えながら、社会福祉の「歴史性」「社会性」「政治性」「公共性」に関する認識と理解を深める手がかりをなるべく平易に解説します。  

<学習目標>
現代社会における社会問題とはなにか、社会福祉が対象とする貧困問題としての生活問題とはなにかを理解できる
社会福祉がどのような理念や目的概念から構成されているか、その原理的基盤の内容を理解できる
社会福祉とその歴史的発展や停滞を理解できる
社会福祉の中核的な論点とは何かを理解できる

授業のながれ
オリエンテーション@:社会福祉原論とは何か、どのようなことを何のために学ぶのか?−−社会福祉原論のカリキュラム上の位置づけを中心に
オリエンテーションA:社会福祉原論とは何か、どのようなことを何のために学ぶのか?ーーソーシャルワークと社会福祉原論との関係を中心に
大学で学ぶ上で何が必要か?お金があれば独りで生活できるのか?
「問い」をどのように設定したらよいのか?ーー学び方を学ぶ基礎
ウェル・ビーイングを立体的に理解する(1)ーー社会的幸福と社会福祉との関係を考える
ウェル・ビーイングを立体的に理解する(2)ーー様々な社会的幸福指標を考える
ウェル・ビーイングと社会福祉の関係を理解する(1)ーー貧困/格差/教育問題と社会福祉の関係を考える
ウェル・ビーイングと社会福祉の関係を理解する(2)ーー報道/憲法/グローバル化と社会福祉の関係を考える
海外の社会生活/社会福祉事情を理解する(1)ーーM.ムーア「世界侵略のススメ」を中心に
海外の社会生活/社会事情を理解する(2)ーーM.ムーア「世界侵略のススメ」を中心に
社会福祉の歴史的展開(1) 伝統社会から近代社会の社会福祉へ
社会福祉の歴史的展開(2) 近代社会から現代社会の福祉へ(市場、貧困、福祉国家、ソーシャルワーク)
社会福祉/福祉国家/ソーシャルワークの歴史的盛衰と基本論点(1)ーーK.ローチ「私はダニエル・ブレイク」から学ぶ
社会福祉/福祉国家/ソーシャルワークの歴史的盛衰と基本論点(2)ーーK. ローチ「私はダニエル・ブレイク」から学ぶ
まとめ:パンデミック禍での社会福祉の課題

準備学習の内容・学ぶ上での注意
(1)前期に「社会福祉発達史T」を受講することを勧めます(編転入生も同じ)。物事の歴史を知らないと理論的な理解ができません。「原論」とは、「原理論」の意味であり、それは対象とするものを根源にまで遡って考察するという意味です。 (2)講義はテキストと関連したレジュメを併用します。講義レジュメは、受講生の便宜(特に聴覚障害者)を踏まえて、できるだけ「文字化」し、指定テキストとの関係(例:「テキストp.○○」参照)を示しておきますが、受講生に求められるのはレジュメのテクストをしっかり読んで理解することです。暗記一辺倒では学習は深まりません。 (3)本講義はグループ討議の時間を設けます。これは同じ「討議課題」に対して学習者がそれぞれ違う感想や疑問、考え方を持っていることを実感してもらうために設定されます。「意見や感想が異なることが善である」ことに留意してください。毎回違うメンバーで議論することにも慣れて貰います。この討議内容をリアクション・ペーパーに記載することは奨励されます。 (4)講義で疑問があれば、メールで質問していただいても構いません。いくら質問しても授業料は変わらないことに留意してください。 (6)世の中には、社会福祉のトピックを取り上げたTV番組もたくさんありますし、それらはYoutubeなどで簡単に閲覧可能です。講義になれてくると、このような動画視聴の「キーワード」検索がより容易になります。普段から、世の中はどのような方向性に向かっているのか?関心をもって多数の媒体に触れておくと、問題関心も深まるでしょう。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義レジュメは前もって受講生に提示されますから、それをダウンロードして内容が分かっても分からなくても「読む」ことが講義を理解する上での前提条件になります。 15
事後 講義中に教員が指摘した事項や専門用語は、必ずテキストの「索引」などを利用してその内容を調べておくことが必要です。付箋を用意しましょう。テキストを読む訓練をしましょう。またレジュメの最後に記載されている「リフレクション&トークボックス」に設定されている「問い」に取り組みましょう。 15

本科目の関連科目
(専門科目)ソーシャルワークの基盤と専門職T・U、社会福祉発達史T・U、社会保障論、公的扶助論、ジェンダー論、医療福祉論、社会福祉関係法、国際福祉論 (教養科目)社会学、政治学、歴史学、心理学、法学、哲学、倫理学、憲法学、経済学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  20%
@毎回のリアクションペーパーの内容も成績評価に関連します(出席を含めて最大20%)ーーGoogle classroom経由(nfujipを「お知らせ」参照のこと) A試験問題は、原則的に、講義レジュメにある「リフレクション&トークボックス」から出題されますから、事後学習でしっかり取り組みましょう。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>児島亜紀子・伊藤文人・坂本啓毅編 <テキスト名>現代社会と福祉:社会福祉原論 <出版社>東山書房



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