科目名 専門演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 4 通年開講 伊藤 嘉人

テーマ
スポーツ科学分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案を計画、遂行することをねらいとする。また、卒論の執筆を行い、発表できるようにする。

科目のねらい
<キーワード>
卒業研究  学校体育
体育科教育  スポーツ教育

<内容の要約>
 学校体育ならびにスポーツ・体育指導を核とするテーマを各自が設定し、それについて調べ、卒業研究を作成する。  卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案を計画、遂行する。また、卒論の執筆を行い発表する。

<学習目標>
学校体育の存在意義について教育現場を視野に入れ、深く理解することができる
学校体育に関わる分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる
卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる
卒業研究を執筆し、発表することができる

授業のながれ
オリエンテーション
卒業研究テーマ発表
卒業研究テーマの確定
先行研究の検討の発表@
先行研究の検討の発表A
先行研究の検討の発表B
先行研究の検討の発表C
卒業研究の構成の発表@
卒業研究の構成の発表A
卒業研究の構成の発表B
卒業研究の進捗状況報告@
卒業研究の進捗状況報告A
卒業研究の進捗状況報告B
卒業研究の進捗状況報告C
前期のまとめ
卒業研究の中間報告@
卒業研究の中間報告A
卒業研究の中間報告B
卒業論文の執筆と修正@
卒業論文の執筆と修正A
卒業論文の執筆と修正B
卒業論文の執筆と修正C
卒業論文の執筆と修正D
卒業論文の執筆と修正E
卒業論文の執筆と修正F
卒業研究のゼミ内提出
卒業研究発表@
卒業研究発表A
卒業研究発表B
ゼミ活動の総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 演習(ゼミ)の学びは、学生自らが主体的に学んでいくものです。学習を通して、多様な「ものの見方」「考え方」を身につけ、自ら考え、行動・実践できる力を養います。  演習Uでは、3年次までの学びを基盤とし、自ら設定した課題を卒業研究として取り組みます。卒業研究の進捗は、各学生の自主的・主体的な活動が問われます。積極的な参加を期待しています。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業で提示された課題に取り組む 15
事前 プレゼンテーション・発表の準備、研究計画の立案 15
事後 授業での学びを整理・復習し、次回の発表に向けて準備をする 30

本科目の関連科目
専門演習T、保健体育科教育法T、保健体育科教育法U、保健体育科教育法V、特別活動方法論、スポーツ教育学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(卒業研究ならびに卒業研究に向けた取り組み) 50%
授業における課題の準備及びプレゼンテーション、卒業研究に向けた研究計画によって評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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