科目名 | 専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 4 | 通年開講 | 伊藤 嘉人 |
テーマ |
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スポーツ科学分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案を計画、遂行することをねらいとする。また、卒論の執筆を行い、発表できるようにする。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 卒業研究 学校体育 体育科教育 スポーツ教育 <内容の要約> 学校体育ならびにスポーツ・体育指導を核とするテーマを各自が設定し、それについて調べ、卒業研究を作成する。 卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案を計画、遂行する。また、卒論の執筆を行い発表する。 <学習目標> 学校体育の存在意義について教育現場を視野に入れ、深く理解することができる 学校体育に関わる分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる 卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる 卒業研究を執筆し、発表することができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 卒業研究テーマ発表 卒業研究テーマの確定 先行研究の検討の発表@ 先行研究の検討の発表A 先行研究の検討の発表B 先行研究の検討の発表C 卒業研究の構成の発表@ 卒業研究の構成の発表A 卒業研究の構成の発表B 卒業研究の進捗状況報告@ 卒業研究の進捗状況報告A 卒業研究の進捗状況報告B 卒業研究の進捗状況報告C 前期のまとめ 卒業研究の中間報告@ 卒業研究の中間報告A 卒業研究の中間報告B 卒業論文の執筆と修正@ 卒業論文の執筆と修正A 卒業論文の執筆と修正B 卒業論文の執筆と修正C 卒業論文の執筆と修正D 卒業論文の執筆と修正E 卒業論文の執筆と修正F 卒業研究のゼミ内提出 卒業研究発表@ 卒業研究発表A 卒業研究発表B ゼミ活動の総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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演習(ゼミ)の学びは、学生自らが主体的に学んでいくものです。学習を通して、多様な「ものの見方」「考え方」を身につけ、自ら考え、行動・実践できる力を養います。 演習Uでは、3年次までの学びを基盤とし、自ら設定した課題を卒業研究として取り組みます。卒業研究の進捗は、各学生の自主的・主体的な活動が問われます。積極的な参加を期待しています。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業で提示された課題に取り組む | 15 |
事前 | プレゼンテーション・発表の準備、研究計画の立案 | 15 |
事後 | 授業での学びを整理・復習し、次回の発表に向けて準備をする | 30 |
本科目の関連科目 |
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専門演習T、保健体育科教育法T、保健体育科教育法U、保健体育科教育法V、特別活動方法論、スポーツ教育学 |
成績評価の方法 |
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授業における課題の準備及びプレゼンテーション、卒業研究に向けた研究計画によって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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