科目名 | 専門演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 通年開講 | 曽我部 敦介 |
テーマ |
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「指導すること」、「支援すること」を実践的に学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> スポーツ指導 体育教育 レクリエーション支援 <内容の要約> 授業では、スポーツ(体育・レクリエーション等)に関わる文献・資料、教育時事について発表、議論しながら進めていく。また、フィールドワークや模擬授業などの実践的な学びを展開していく。 スポーツ指導者、レクリエーション支援者にとって、人前で話をしたり、自己表現ができたり、円滑なコミュニケーションをとることはとても重要な能力です。実習活動を通して必要な能力を養います。 また、指導案やプログラムの立案・企画・実施・評価というプロセスについて指導実習を通して学び、指導者や支援者に求められる能力を身につけていきます。 <学習目標> スポーツ(体育・レクリエーション)の存在意義について深く理解することができる スポーツ(体育・レクリエーション)に関わる分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる 卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション スポーツ(体育・レクリエーション)に関する研究内容・方法の講義 スポーツ(体育・レクリエーション)に関する文献・雑誌についての発表@ スポーツ(体育・レクリエーション)に関する文献・雑誌についての発表A スポーツ(体育・レクリエーション)に関する文献・雑誌についての発表B スポーツ(体育・レクリエーション)に関する文献・雑誌についての発表C スポーツ(体育・レクリエーション)に関する文献・雑誌についての発表D 自分の問題意識に基づく資料を収集し、実践や研究の動向についての発表、ディスカッション@ 自分の問題意識に基づく資料を収集し、実践や研究の動向についての発表、ディスカッションA 自分の問題意識に基づく資料を収集し、実践や研究の動向についての発表、ディスカッションB 自分の問題意識に基づく資料を収集し、実践や研究の動向についての発表、ディスカッションC 自分の問題意識に基づく資料を収集し、実践や研究の動向についての発表、ディスカッションD 専門家からスポーツ指導について学ぶ@ 専門家からスポーツ指導について学ぶA 前期のまとめ グループ調査研究計画@ グループ調査研究計画A グループ調査研究計画B スポーツ(体育・レクリエーション)のフィールドワーク@ スポーツ(体育・レクリエーション)のフィールドワークA スポーツ(体育・レクリエーション)のフィールドワークB スポーツ(体育・レクリエーション)のフィールドワークC スポーツ(体育・レクリエーション)のフィールドワークD グループ研究課題報告@ グループ研究課題報告A グループ研究課題報告B 卒業研究の計画@ 卒業研究の計画A 卒業研究の計画B まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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専門演習(ゼミ)は、学生自らが主体的に学んでいきます。学習を通して、多様な「ものの見方」「考え方」を身につけ、自ら考え、行動・実践できる力を養うことが重要です。 スポーツ指導者には、コミュニケーション能力、レポート作成能力、プレゼンテーション能力などが必要です。 ゼミでは、スポーツや武道、レクリエーション等に関わる文献・資料、教育時事について発表、議論しながら進めていきます。 また、実践的な学びとしてスポーツ現場のフィールドワークを行います。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業で提示された課題に取り組む | 15 |
事前 | プレゼンテーション・発表の準備、研究計画の立案 | 15 |
事後 | 授業での学びを整理・復習し、次回の発表に向けて準備をする | 30 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ指導法演習、保健体育科教育法、スポーツフィールドワークT |
成績評価の方法 |
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授業における課題の準備及びプレゼンテーション、卒業研究に向けた研究計画によって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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