科目名 専門実技(バドミントン)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 湯 海鵬

テーマ
バドミントンの基礎技術を習得し、楽しむことやゲームを分析する能力を身につける

科目のねらい
<キーワード>
運動と体と努力  技術と戦術
コミュニケーション  思いやり
人間性の育成

<内容の要約>
スポーツ実習では生涯にわたって心身の健康維持、増進をはかるために必要な基礎的知識およびスポーツ技能を学習し、在学中のみならず、卒業後も継続してスポーツを楽しみながら健康づくりができるようにしたいと考えている。コミュニケーションをとりながら相互学習し、ダブルス戦やチーム戦によって友情を深め、またスポーツの勝敗を体験しながら、技能上達と身体運動の喜びの体験し、感性の磨きを期待する。

<学習目標>
基本技術の学習できる
基本戦術の学習できる
人間の体の仕組みを理解できる
スポーツと体育と人間性の育成ができる
スポーツ文化への案内ができる

授業のながれ
オリエンテーション
バドミントンの安全注意事項、ルール紹介、打ち合いとミニゲーム
バドミントン用具、シャトルの特性の紹介、打ち合いとミニゲーム
基本的技能(フォアハンドストローククリアー)の確認/半コートシングルスゲーム1
基本的技能(ドロップとカット)の確認/半コートシングルスゲーム2
基本的技能(スマッシュ)の確認/自由組ダブルスゲーム1
基本的技能(ヘアピン)の確認/自由組ダブルスゲーム2
基本的技能(ドライブ)の確認/抽選組ダブルスゲーム1 シャトルの回転
基礎打ち/抽選ダブルスゲーム2 練習の真髄
映像学習:一流選手のシングルスとダブルスの試合
基礎打ち シングルスゲーム1 全面コート バドミントンの歴史
基礎打ち 自由組ダブルス3 バドミントン用具の発展
基礎打ち 抽選組ダブルスゲーム3 バドミントンの科学
基礎打ち 自由試合(シングルスゲームとダブルスゲーム) バドミントンの勝要因
レポート、まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教室で行なう授業も、実技と同様の重さがあります。更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。体育館靴と運動着の着用。

事前事後 学習内容 時間数
事前 バドミントンのルールを確認する 5
事前 練習する技術の概要を調べる 10
事前 バドミントンの歴史や文化の学習する 5
事後 バドミントンの科学の学習 10

本科目の関連科目
スポーツ指導法演習(バドミントン)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、課題・小テスト40点、実技点30点、レポート30点とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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