科目名 学校保健A(小児・精神)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 吉岡 隆之

テーマ
学校は、子ども達が自己実現に向けて成長する場である。彼らを取り巻く様々な健康課題に対応できる資質を育む。

科目のねらい
<キーワード>
教育における学校保健の役割  保健管理活動
保健教育  こころの健康 
発育発達

<内容の要約>
子どもが健全な発育発達を遂げるために、教師はどのように対応していくべきか。その方法を考えることができるよう、児童・生徒を取り巻く様々な健康課題を取り上げる。児童・生徒の健康問題は身体的な疾患ばかりではなく、精神的な疾患について理解を深めることも重要である。さらに、学校全体の安全管理にどのように取り組むのか、事件・事故への対応や危機管理も含めて理解が必要である。また、学習した内容をまとめ発表することで、自身の興味・関心をさらに深める機会とする。

<学習目標>
子どもが自己現実に向けて成長するために、彼らを取り巻く様々な健康課題に対応できる資質を育むことができる。
学校全体の安全管理への取り組みについて、事件・事故への対応や危機管理も含めて理解することができる。
学習した内容をレポートにまとめ、発表することができる。

授業のながれ
学校保健とは 生涯学習社会における学校保健の役割
小児の健康
発育発達と健康
身体活動実施における適時性 運動器疾患の予防
こころの健康
精神保健のあり方 心身症とは
子ども達が罹患しやすい疾病(1) 心疾患、腎疾患
子ども達が罹患しやすい疾病(2) 学校感染症
学校安全 正常化の偏見
学校安全の理論
事件事故への対応と危機管理
レポート課題の発表
学校給食と食育基本法
体育実技における留意点 学校生活管理指導票との関わり
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
高等学校科目保健の教科書に目を通しておくこと。科目保健の内容を理解しているものとして授業は行います。毎回の授業の事後学習(復習、宿題、課題などの学習)及び事前学習(次回の授業の予習)を求めます。授業中、主要な課題についてのグループディスカッション(ピア学習)や小課題レポートにまとめることにより、興味・関心とともに理解や考察を深めます。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の授業の予習 15
事後 宿題、課題などの学習 15

本科目の関連科目
健康管理概論、衛生・公衆衛生学、学校保健B、保健体育教育法T、保健体育科教育法V、教職関連科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
試験および授業中に提出する課題・レポートにより総合的に判断します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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