科目名 | 言語と文化T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 |
テーマ |
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学ぶと共通語になるポルトガル語 |
科目のねらい |
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<キーワード> ポルトガル語圏であるブラジルとはどんな国か(歴史に学ぶ) 日本とポルトガル語圏ブラジルとの関係 ポルトガル語圏ブラジルの文化と生活のあり方 あなたもバイリンガルに 簡単に学べるポルトガル語 <内容の要約> ポルトガル語の授業では、発音、音節、語彙力、文法の基礎を学び、実践して日常会話を習得する。童話や童謡、面白いポルトガル語なぞなぞ等を導入し、楽しくポルトがル語をマスターする。保育や学校、その他の職場で役に立つポルトガル語を学ぶ。 <学習目標> ポルトガル語の文法の基礎を理解する。 正しい発音ができる。 語彙力を身に着ける。 ポルトガル語で簡単な日常会話ができるようになる。 ポルトガル語圏の国に関する基本的な知識を持つ。ポルトガル語圏ブラジルの歴史・文化や生活習慣等に学ぶ。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、ポルトガル語圏ブラジル国の簡単な紹介、簡単な挨拶を学ぶ。 アルファベット、発音、綴り字記号、アクセント、母音、子音、句読点を学ぶ。簡単な自己紹介。冠詞(定冠詞・不定冠詞)、名詞の性、単語・形容詞で言葉遊び。 不規則動詞のser動詞(直接法・現在形)、名詞の数、肯定文・否定文・疑問文。 かるたでなぞなぞ遊び、疑問詞、指示詞、所有代名詞、親族の名称。 絵カードで数詞・曜日・月を学ぶ。日付の表現、季節。 不規則動詞のestar, ter動詞(直接法・現在形)、estar com〜+抽象名詞、場所を表す副詞、天候の表現、動詞の現在進行形。 不規則動詞のser, estar, ter動詞(直接法・完全過去形)。習った単語を使って簡単な文を作成する。 文法・不規則動詞の復習、練習問題を解く。 不規則動詞fazer, querer動詞(直接法・現在形)、動詞の命令形。童謡を聞く・歌う。 不規則動詞fazer, querer動詞(直接法・完全過去形)。 文法・不規則動詞の復習、練習問題を解く、習った単語を使って簡単な文を作成する。 規則動詞の活用法(語尾の変形)(comprar,vender, partir)動詞(直接法・現在形)、前置詞、時を表す副詞。 規則動詞の活用法(語尾の変形)(comprar,vender, partir)動詞(直接法・完全過去形)、再帰動詞と目的格代名詞、〜muito〜と〜muitos〜について(強度を表す副詞と数) 。 文法、規則動詞の復習、練習問題を解く。童話を読み解説する。 前期全体の再確認。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@予習と復習は必ず行うこと。A予習や復習の際は最初にテキストを見るのではなく、CDを聞き、書きとりの練習をする。その後テキストで確認する。特に復習については完璧にできるようになるまで、トレーニングを重ねるようにすること。B発音についてはCDをよく聞き、繰り返し発音することでネイティブに近づく事ができる。テキストには読み仮名を書かずにCDを聞いて耳で覚える習慣をつけること。C動詞については人称ごとに言い方が異なるので、何度も繰り返し自主勉強が必要です。自分のものになるまでトレーニングを重ねるようにすること。D言語は人と人をつなぎ、国と国をつなぐ世界への扉である。ポルトガル語圏ブラジル国の歴史・文化・生活習慣に学び、その国の基本的な知識を持つ。また、興味に合わせて漫画やTVドラマ、歌等で学習意欲維持に努めること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 各授業の流れの予習、小テストの準備 | 20 |
事後 | 各授業の復習、レポート作成 | 20 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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小テスト・レポート+授業への参加・宿題の合計得点により成績を評価 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>生きたブラジルポルトガル語 <出版社>同学者 |
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