科目名 言語と文化T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講  

テーマ
学ぶと共通語になるポルトガル語

科目のねらい
<キーワード>
ポルトガル語圏であるブラジルとはどんな国か(歴史に学ぶ)  日本とポルトガル語圏ブラジルとの関係
ポルトガル語圏ブラジルの文化と生活のあり方  あなたもバイリンガルに
簡単に学べるポルトガル語

<内容の要約>
ポルトガル語の授業では、発音、音節、語彙力、文法の基礎を学び、実践して日常会話を習得する。童話や童謡、面白いポルトガル語なぞなぞ等を導入し、楽しくポルトがル語をマスターする。保育や学校、その他の職場で役に立つポルトガル語を学ぶ。

<学習目標>
ポルトガル語の文法の基礎を理解する。
正しい発音ができる。
語彙力を身に着ける。
ポルトガル語で簡単な日常会話ができるようになる。
ポルトガル語圏の国に関する基本的な知識を持つ。ポルトガル語圏ブラジルの歴史・文化や生活習慣等に学ぶ。

授業のながれ
オリエンテーション、ポルトガル語圏ブラジル国の簡単な紹介、簡単な挨拶を学ぶ。
アルファベット、発音、綴り字記号、アクセント、母音、子音、句読点を学ぶ。簡単な自己紹介。冠詞(定冠詞・不定冠詞)、名詞の性、単語・形容詞で言葉遊び。
不規則動詞のser動詞(直接法・現在形)、名詞の数、肯定文・否定文・疑問文。
かるたでなぞなぞ遊び、疑問詞、指示詞、所有代名詞、親族の名称。
絵カードで数詞・曜日・月を学ぶ。日付の表現、季節。
不規則動詞のestar, ter動詞(直接法・現在形)、estar com〜+抽象名詞、場所を表す副詞、天候の表現、動詞の現在進行形。
不規則動詞のser, estar, ter動詞(直接法・完全過去形)。習った単語を使って簡単な文を作成する。
文法・不規則動詞の復習、練習問題を解く。
不規則動詞fazer, querer動詞(直接法・現在形)、動詞の命令形。童謡を聞く・歌う。
不規則動詞fazer, querer動詞(直接法・完全過去形)。
文法・不規則動詞の復習、練習問題を解く、習った単語を使って簡単な文を作成する。
規則動詞の活用法(語尾の変形)(comprar,vender, partir)動詞(直接法・現在形)、前置詞、時を表す副詞。
規則動詞の活用法(語尾の変形)(comprar,vender, partir)動詞(直接法・完全過去形)、再帰動詞と目的格代名詞、〜muito〜と〜muitos〜について(強度を表す副詞と数) 。
文法、規則動詞の復習、練習問題を解く。童話を読み解説する。
前期全体の再確認。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習と復習は必ず行うこと。A予習や復習の際は最初にテキストを見るのではなく、CDを聞き、書きとりの練習をする。その後テキストで確認する。特に復習については完璧にできるようになるまで、トレーニングを重ねるようにすること。B発音についてはCDをよく聞き、繰り返し発音することでネイティブに近づく事ができる。テキストには読み仮名を書かずにCDを聞いて耳で覚える習慣をつけること。C動詞については人称ごとに言い方が異なるので、何度も繰り返し自主勉強が必要です。自分のものになるまでトレーニングを重ねるようにすること。D言語は人と人をつなぎ、国と国をつなぐ世界への扉である。ポルトガル語圏ブラジル国の歴史・文化・生活習慣に学び、その国の基本的な知識を持つ。また、興味に合わせて漫画やTVドラマ、歌等で学習意欲維持に努めること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 各授業の流れの予習、小テストの準備 20
事後 各授業の復習、レポート作成 20

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(小テスト(30%)+レポート(50%)+授業への参加・宿題(20%)=100%) 50%
小テスト・レポート+授業への参加・宿題の合計得点により成績を評価

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>生きたブラジルポルトガル語 <出版社>同学者



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