科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 木下 恭子

テーマ
英語のリ−ディングのスキルを高め、実践的な英語力を養う

科目のねらい
<キーワード>
英語運用能力  自己表現能力
リ−ディング  正確に理解

<内容の要約>
英語運用能力は、話す・聞く能力だけでなく、読む・書く能力を含めた総合的な自己表現能力を伸ばすことである。この授業では、特に英会話の基礎的な表現を学び、リ−ディングのスキルを高めることで、英語を正確に理解できるようにしていく。

<学習目標>
英文を聞き、要点を聴き取ることができる。
テキストで学習した表現を使って、英文を作成することができる。
ペアワークを通して、英語による意思伝達能力を高めることができる。
異文化に対する理解を深めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション 学習方法の説明
Unit7: Where Is Everybody? [文法]関係詞2
Unit7: Where Is Everybody? 前時の復習、語彙や文法の確認、内容把握の仕方
Unit8: You Inspire People [文法]使役動詞
Unit8: You Inspire People 前時の復習、語彙や文法の確認、内容把握の仕方
Unit9: He Doesn't Belong Here [文法]進行形
Unit9: He Doesn't Belong Here 前時の復習、語彙や文法の確認、内容把握の仕方
Unit10: So Be It [文法]受動態
Unit10: So Be It 前時の復習、語彙や文法の確認、内容把握の仕方
Unit11: It's a Win-Win for Both of Us [文法]不定代名詞
Unit11: It's a Win-Win for Both of Us 前時の復習、語彙や文法の確認、内容把握の仕方
Unit12: Thanks for Telling Me [文法]仮定法2
Unit12: Thanks for Telling Me 前時の復習、語彙や文法の確認、内容把握の仕方
まとめ Unit7〜9の復習
まとめ Unit10〜12の復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、毎回当たるので事前学習を十分行ってください。英語の学習には辞書が必要です。電子辞書を持参してください。授業中はスマ−トフォンの操作は禁止します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前の英文講読 5
事前 事前の英単語検索 5
事後 小テストの振り返り 3
事後 毎回の復習 8
事後 全講終了後の試験対策 5

本科目の関連科目
英語科目全般

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
課題、小テスト、授業における積極的な参加度で総合評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>角山 照彦 <テキスト名>Communicate in English with glee -New Directions <出版社>松柏社



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。