科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 屈 佳伸

テーマ
平易な英語で書かれた社会問題についてのエッセイを読むことで語彙を増やし、英文法の基礎を習得し、英語で自分の意見が述べられる力をつける

科目のねらい
<キーワード>
リーディング  英文法の基礎
語彙力を伸ばす  自分の意見を表現する
社会問題について学び

<内容の要約>
本講義では、社会問題を取り上げた英文エッセイを読むことで、英語の読解力を伸ばすことを目的としている。言語活動を通して、身近な社会問題に触れて、社会と人間への理解を深めることが期待される。また、社会問題について自分の意見を簡単な英語で述べることできる力をつける。

<学習目標>
英文法の基礎と語彙を習得し、エッセイの内容を読み取ることできる
英語エッセイの構成を分析することができる
言語活動を通じて、社会への理解を深めることができる
平易な英語表現を身につけることで、自分の意見を伝えたり、他人の意見を聞いたりするコミュニケーション能力を伸ばすことができる

授業のながれ
Chapter 3 Gender Equality in the Workplace (助動詞)
Chapter 3 Gender Equality in the Workplace (助動詞)
Chapter 6 Nature and Health (動名詞)
Chapter 6 Nature and Health (動名詞)
Chapter 7 Golden Years and Silver Divorces (否定文)
Chapter 7 Golden Years and Silver Divorces (否定文)
Chapter 8 Trees: A Gift from Nature (不定詞)
Chapter 8 Trees: A Gift from Nature (不定詞)
Chapter 9 Tattoos: Tattoos (前置詞)
Chapter 11 All the Lonely People (使役動詞)
Chapter 12 Think Before You Talk, Text, or Tweet (受動態)
Chapter 12 Think Before You Talk, Text, or Tweet (受動態)
Chapter 14 Helping People with Disabilities (比較)
Chapter 14 Helping People with Disabilities (比較)
Chapter 15 A Special Message (まとめ)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業中では、ペアワークやグループワークを随時取り入れますので、積極的に参加しましょう。また、授業では、単語や表現などを調べることが多いですので、辞書をできるだけ持参してください(電子辞書でも構いません)。学習内容が比較的に多い講義なので、必ず予習と復習をしておいてください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次の学習内容に目を通して、単語や表現や文法などを予習する 15
事後 小テストに向けて、学習内容を復習する 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他(小テストや課題などが80%、授業への参加姿勢とペアワークへの参加態度が20%で評価される。) 20%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Joan McConnell / Kiyoshi Yamauchi  <テキスト名>Changing Times, Changing Worlds <出版社>成美堂



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。