科目名 保育実習指導TA(保育所)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 東内 瑠里子、工藤 英美

テーマ
保育所実習にむけて、保育実習の実際について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
保育所の役割や機能  保育実践の観察
子どもとのかかわり  子どもの保育及び保護者への支援
保育者の業務内容や職業倫理、保育の計画・観察・記録・自己評価等

<内容の要約>
保育所実習の事前指導として、保育実習の意義・目的、実習内容と課題の明確化、留意事項の確認、実習の計画・実践・観察・記録・評価の方法や内容について具体的に学ぶ。事後指導として、実習の総括と課題の明確化を行う。

<学習目標>
保育実習の意義・目的を理解できる。
実習の内容を理解し、自らの実習の課題を明確にできる。
実習施設における子どもの人権と最善の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務等について理解できる。
実習の計画・実践・観察・記録・評価の方法や内容について具体的に理解できる。
実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、今後の学習に向けた課題や 目標を明確にできる。

授業のながれ
保育実習の意義(実習の目的・実習の概要)
実習の内容と課題の明確化(実習の内容・実習の課題)
実習に際しての留意事項(1)子どもの人権と最善の利益の考慮
実習に際しての留意事項(2)プライバシーの保護と守秘義務
実習に際しての留意事項(3)実習生としての心構え
実習の計画と記録(1)実習における計画と実践
実習の計画と記録(2)実習における観察、記録及び評価
事後指導における実習の総括と課題の明確化(実習の総括と自己評価・課題の明確化)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
保育実習に向けて、具体的な準備を積極的に行う。

事前事後 学習内容 時間数
事前 実習に向けた実技の準備 15
事後 実践記録のまとめと振り返り 15

本科目の関連科目
保育原理、保育内容演習など

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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