科目名 音楽専門研究T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 篠原 眞紀子

テーマ
音楽を楽しみ支援に活かしていくための音楽について理解し、表現する

科目のねらい
<キーワード>
リズム  テンポ
テクスチュア(音の重なり)  サウンドスケープ
インクルーシブな音楽活動

<内容の要約>
インクルーシブなコミュニティづくりの一端を担う音楽活動についても探求します。 また、楽譜だけにとらわれない音についても考え、自由な表現を模索します。 音楽の自分史から、よりクリエイトしていく自分の音楽性と社会の枠組の中で不自由になってしまった音楽観念を打ち破ることを試みます。 それと同時に、音楽で他者と響き合う経験を積み重ねます。 具体的には1回目から継続して1つの作品を掘り下げててみんなで仕上げていく部分と、音楽の多様性を理解するため毎回テーマを替えて行う部分と、90分2本立ての授業を行います。

<学習目標>
音楽の基礎的な知識と技能を自分なりに応用する学習体験をこの授業で試みることができる。
音・音楽を通して表現できるような活動づくりを協力し合ってつくっていくことができる。
それぞれの表現を理解し、学び合い、さらに発展させる音楽活動を目指すことができる。

授業のながれ
オリエンテーション 音楽の自分史   歌唱活動(合唱含む)1
リズムに乗ろう リズムで表現しよう  基礎理論1 即興合奏 合唱2 
長さについて(西洋音楽 日本音楽 諸外国) 基礎理論2   即興合奏 合唱3   
拍子を叩こう・拍子をとって音楽を表現しよう 基礎理論振り返り 即興合奏 合唱4   
指揮法 色々な音楽の拍子を指揮してみよう  音楽を理解するための理論1 合唱5
テクスチュア(音の重なり) 音の重なりを聴き取り、さらに実感しよう 音楽を理解するための理論2 合唱6
和音って何? 和音3コードで伴奏してみよう 音楽を理解するための理論3 合唱7
音の高低   ピッチ(音の高さ)を意識してみよう 音楽を理解するための理論4 合唱8 弾き歌いワンポイントレッスン
調子ってどんなこと? 音階を知って色々な調のカラーを感じよう(西洋 日本 諸外国)合唱9 弾き歌いワンポイントレッスン
音色に着目しよう  合唱10 弾き歌いワンポイントレッスン
曲想について知ろう 合唱11 弾き歌いワンポイントレッスン
音楽と身体活動   音楽で身体を動かしたり 踊ってみよう 合唱12 弾き歌いワンポイントレッスン
サウンドスケープ  大学周辺の自然観測から音録音 → グループで音楽づくりへ
合唱仕上げ  紛争や災害に遭っている子どもたちに贈るメッセージ作り
まとめとしての音楽表現発表    

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本授業ではさまざまな音楽活動をグループで行います。そのため出席はもちろんのこと、取り組みに積極的に参加することを心がけてください。 授業の内容については集まったメンバーの自主的な意見を尊重し、適宜、変更します。 音楽は繰り返さないと身に付かないという面があります。そのため、歌や演奏してみたいと選曲した音楽は何度も練習してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の予習(15時間以上) 15
事後 次回授業の復習(15時間以上) 15

本科目の関連科目
「音楽専門研究U」「音楽科教育法」と関連しています。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
課題(50点)、活動協力(50点)から評価を行います。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。