科目名 | 日本語と文化V−2 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 石川 公子 |
テーマ |
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主体的に問題提起を行い、意見交換を進行させよう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 学生主体の問題提起 意見交換の進行 多面的なとらえ方 情報伝達 他者の尊重 <内容の要約> この授業は、前期の「日本語と文化III-1」に引き続き、大学の専門科目で要求される口頭発表能力の向上を目指す。とくに、お互いの意見を尊重し、議論が深められるような、意見交換の進行のしかたを学ぶことに重点を置く。教師が提供する2つの話題では、ものごとを多面的にとらえ、利点・問題点を出し合い、各学生が交代で意見交換の進行を試みる。最終的な位置づけとして行う「学生主体の問題提起」では、各学生が賛否両論のある話題を選び、資料収集・情報伝達を行い、論点を明確にし意見交換を進行させる。 <学習目標> 意見交換を適切に進行させることができ、議論が深められる。 ある話題や出来事を多面的にとらえることができる。 情報をわかりやすく正確に伝えることができる。 他者の意見をよく聞き、自分の意見を明確に述べることができる。 簡潔でわかりやすいレジュメを作成することができる。 |
授業のながれ |
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「学生主体の問題提起」について概要説明、意見交換の進行のしかた@ 意見交換の進行のしかたA 話題(1)「夏休みの宿題代行業」@記事読解と内容確認、利点・問題点を考える 話題(1)「夏休みの宿題代行業」A利点・問題点確認、意見交換進行準備 話題(1)「夏休みの宿題代行業」B意見交換進行準備 話題(1)「夏休みの宿題代行業」C発表(情報伝達と意見交換進行) 話題(2)「中学校へのケータイ持ち込み」(予定)@記事読解と内容確認、利点・問題点を考える 話題(2)「中学校へのケータイ持ち込み」(予定)A利点・問題点確認、意見交換進行準備 話題(2)「中学校へのケータイ持ち込み」(予定)B発表(情報伝達と意見交換進行) 課題(3)「学生主体の問題提起」@話題と資料確認、レジュメ作成 課題(3)「学生主体の問題提起」Aレジュメ第1稿チェックと訂正 課題(3)「学生主体の問題提起」Bレジュメ第2稿チェックと訂正、意見交換進行準備 課題(3)「学生主体の問題提起」C発表(情報伝達と意見交換進行) 課題(3)「学生主体の問題提起」D発表(情報伝達と意見交換進行) まとめ ※内容や日程は学生数や進行状況によって変更する場合があります。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・教材を見てわからない言葉があれば調べておくこと。 ・宿題や課題が出されたら資料等を調べて準備を開始し、決められた期限までに提出すること。 ・学生の主体性を重視した発表中心の授業形式のため、積極的に取り組むこと。 ・レジュメはパソコンで作成し、必要な場合はパソコンを持ってくること。 ・毎回辞書を持ってくること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 教材の予習(わからない言葉があれば調べておく) | 4 |
事前 | 課題の準備 | 8 |
事後 | 宿題 | 4 |
事後 | 発表の振り返り | 4 |
事後 | 毎回の復習 | 3 |
事後 | 全講終了時の復習 | 3 |
本科目の関連科目 |
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日本語と文化I-1、日本語と文化I-2、日本語と文化II-1、日本語と文化II-2、日本語と文化III-1、日本語と文化IV-1、日本語と文化IV-2 |
成績評価の方法 |
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課題とまとめテストに加え、授業参加度・宿題等の提出状況などから総合的に判断します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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