科目名 教育方法論(情報通信技術の活用含む)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 今井 理恵

テーマ
授業づくりの方法と技術

科目のねらい
<キーワード>
授業づくり  教材
情報通信技術の活用

<内容の要約>
授業づくりに関する理論的な基本理解をはかる。さらに、情報通信技術(情報モラルを含む)を活用した授業づくり(オンライン授業を含む)と校務運営について理解する。学ぶ意味と価値を追求する対話的・共同的な探求型授業のあり方と指導方法について検討する。

<学習目標>
授業づくりに関する基礎的、専門的な知識を身につけることができる
授業づくりに関する指導方法を養うことができる
授業づくりにおける情報通信技術活用(情報モラルを含む)の意義と課題を理解することができる
授業及び校務運営において情報通信技術を活用することができる

授業のながれ
ガイダンス 教育方法の基礎理論
授業観の変遷と教師の指導性
授業づくりの方法@(生活綴方教育)
授業づくりの方法A(系統学習と問題解決学習)
教材・教具の理論
授業における情報通信技術の活用
オンライン授業とは何か
デジタル教材・デジタル教具の活用
個別最適化の学びと協働的な学び
主体的・対話的な共同探求型の授業
授業研究の意義と方法
学習困難とICT機器の活用
校務システムの理解と運用
情報活用におけるセキュリティとモラル
教育方法と評価(教育データを活用した学習評価を含む)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
参考文献は講義中に紹介します。初回の講義で受講上の注意事項を指示します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業づくりに関する学習 15
事前 学習指導をめぐる今日的課題に関する学習 15
事後 期末試験に向けての学習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 90%
授業内でのレポート・課題等 10%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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