科目名 Writing & CommunicationW

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 稲澤 由以

テーマ
「書くこと」を中心に「話すこと」「聞くこと」「読むこと」の英語4技能を総合的に伸ばし、英語コミュニケーション力を向上させる。

科目のねらい
<キーワード>
パラグラフライティング  論理展開
文法  語彙力
表現力

<内容の要約>
英語ライティングにおいて重要であるパラグラフやエッセイを数多く書くことで、英語の論理展開を学ぶとともに、トピックや論理展開に関連した文法・語彙・言い回しも学習する。授業は説明を少なくし、多様なタスクに取り組んだり、ペアやグループでの話し合いで問題を解決したりすることで共に学ぶ。

<学習目標>
20分間で200語の論理的なエッセーを書き、口頭で相手に分かりやすく発表することができる。
英語表現に欠かすことができない語彙力を増やすことができる。
聞き手や読み手を意識した文章を構成することができる。

授業のながれ
Term 1 Review and Holiday Discussion Activity
Chapter 7 Thank-you note (1) Expressing appreciation
Chapter 7 Thank-you note (2) Writing about an event in chronological order
Chapter 8 Movie review (1) Describing the characters, actors, plot, and message of a movie
Chapter 8 Movie review (2) Developing ideas into two paragraphs and ending the second paragraph with a general conclusion
Chapter 9 Friendship (1) Strengthening opinions by supporting sentences
Chapter 9 Friendship (2) Combinig sentences with conjunctions
Chapter 10 Superhero powers (1) Connecting problems logically with imaginary solutions
Chapter 10 Superhero powers (2) Writing about situations that are not real
Chaptet 11 Advertisements (1) Catching the reader's attention in the first few lines of a paragraph and ending the paragraph with a recommendation to the buyer
Chapter 11 Advertisements (2) Writng the first paragraph with a testimonial from someone who has used the product and the second paragraph describing what the product is and what it can do
Chapter 11 Advertisements (3) Presentation using persuasive language
Chapter 12 Lessons learned (1) Describing the consequences of an action by adding explanations and drawing a conclusion
Chapter 12 Leesons learned (2) Writing one paragraph explaining the mistake and the damage it did and a second paragraph explaining what you learned from your experience
Term Review and Final Essay Writing

準備学習の内容・学ぶ上での注意
指示にしたがって予習をして授業に参加してください。教科書に書き込みながら学習しますが、ノートを用意してください。また、ワークシートや自分が書いた作品を綴るためのファイルを用意してください。英和辞典と和英辞典を用意し、できるだけ多くの例文を参照してください。TOEIC Speaking & Writing テストのWritingレベル7(140〜160/200)を目指します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 使用教科書の予習及び毎授業時に指示した課題の完成 15
事後 授業時に返却された添削済みの作文の書き直しと授業で学習した内容の復習 15

本科目の関連科目
英語総合基礎 T / U、 Writing & Communication T/ U、 English Presentation T〜W

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  20%
平常点(主に課題と授業での活動)と試験の得点を合わせて総合的に評価する。パフォーマンスについては、ルーブリックを設けて評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Curtis Kelly, Allen Gargagliano <テキスト名>Writing from Within Level 1 Student's Book <出版社>CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。