科目名 卒業研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 小國 和子

テーマ
アジア・開発・多文化共生 〜フィールドワークに基づく卒業論文の作成〜(後期分)

科目のねらい
<キーワード>
フィールドワーク  KJ法
アジア  月経を語ろう
コミュニティ

<内容の要約>
本科目では、専門演習などで多少なりともフィールド調査の知識と経験をもつ受講者を前提に、各自が研究テーマを絞り込み、実際にフィールドワークを行って、それに基づく卒業論文を書く。 各自の研究テーマは、グローバル化が進む日本や近隣諸国において、「わたしらしさ」とは何か、よりよい生活とは何か、といった大きな課題を念頭に、各自の実体験や具体的な関心にひきつけて検討していく。 後半は論文の個別指導が中心となるが、定期的なピアレビュー、ピアサポートを重視しているため、集まって討論する場への参加を年間通じて毎週定期的に設ける。 毎回のゼミ参加に加え、各自の卒業研究作業としてのテーマ決め・調査の実施ととりまとめ・卒業論文の作成と提出・口頭発表、のすべてを行うことが単位取得の条件となる。

<学習目標>
自らの関心ある社会課題について、論理的に議論するための知識を身につけることができる。
関心事項に関するフィールド調査を自ら計画、実行し、データの収集と整理ができる力をつけることができる。
自分の意見を先行研究を参照しながら順を追って説明する文章力、プレゼンテーション力を身につけることができる。

授業のながれ
夏休みの報告と卒論完成までのガイダンス
論文構成と序論
事例研究の議論の仕方
文献引用など形式面を学ぶ
個別発表
個別発表
個別発表
個別発表
テーマ討論
テーマ討論
個別発表
個別発表
プレゼン練習
プレゼン練習
総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・卒業論文のテーマ決めを前期中に行い、必要に応じたデータ収集を夏季休暇中に行っておくこと。後期は論文執筆指導が中心となります。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業での学習内容の準備 1
事後 授業での学習内容の振り返り 1

本科目の関連科目
専門演習(小國)、開発人類学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他(授業への参加・貢献度) 70%
課題・小テスト・レポート 20% 卒業論文の作成 50% 口頭発表の実施 30&

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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