科目名 | Global Educational Resources |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 影戸 誠 |
テーマ |
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海外の授業に参加したり、メタバースを活用した「発話体験」を行う。活動を最終的に英語プレゼンテーションにまとめ発表する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 海外・国内学生とLINE、ZOOMを通して協働学習を推進する 学部の学びを振り返る論文、アカデミックライティングの手法について知る IMRAD 学生国際学会に参加する。ICoME, Asian Student Exchange Program <内容の要約> なかなか英語を使う機会のないのは日本の学生だけではなく、カンボジアの教育大学など協働学習を望んでいる。 自分の文化など、写真やデータで発話を試みる。またプレゼンテーションでも発言する。 自分の関心に基づき、アンケート調査を行う。googleフォームの使い方を学ぶ。これまでの大学生活を振り返り、自己紹介文を英語で書いてみる。またそれらを活用して、企業用フェースシートも記入する。 <学習目標> 自分を知ることができる。 英語での発信のコツをつかむ。簡単平易な表現になれる。 国際学会参加の手順と意義について理解することができる。 アンケート処理の方法について知ることができる。 |
授業のながれ |
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weblioサイトの使い方 昨年度2年生の自分紹介の読解と評価 Googleフォームをつかったアンケート収集 統計データの読み方 (SPSSの利用) 学習理論 Community of Inquiry の理解 研究テーマについて ZOOMを使った研究協議 海外学生と パワーポイントの資料 ZOOM を使った研究協議 海外学生と エクセルの資料 原稿 Abstract 原稿作成 objectives 原稿作成 Discussion 旅行手配と現地プログラム メタバースによる 海外との自由討論 メタバースによる 海外との自由討論 振り返りと作品提出 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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ZOOMなどの討論が授業の中心となる。英語コミュニケーションに積極果敢に取り組んでほしい。 フォームの活用などICTの効果的な活用も行う。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | これまでの先輩の論文を読む | 2 |
事後 | 学校外の大学院生、学部生の英語論文を読み、比較する | 2 |
事前 | 夏に行われる ICOME Confernedceの概要について調査する | 2 |
本科目の関連科目 |
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英語プレゼンテーションT、U |
成績評価の方法 |
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英語小論文とプレゼンテーションにより評価を行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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