科目名 Extensive ReadingU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 森西 香代子

テーマ
社会人として活躍する際、想定される場面で一人で読めるためのノウハウを学ぶ。また「読んでわかる」ことの楽しさを学び、「自ら求めて読む」姿勢を養う。

科目のねらい
<キーワード>
基本の語彙、表現、文法を知識を単なる知識にとどめず、読解のための道具として使う。  読んだ内容を自分の言葉で発信することによってさらなる理解を高める。
「読める」ことの楽しさを自分の興味の分野へ広げる。

<内容の要約>
英語の「読む」技能について、実技的な活動を行う。それぞれの単元に必要な基本的語彙、表現、文法を学習し、それらを「読み」の中で実際に機能させ、よりよい理解へつなげる。「読む」活動の前に、内容の予備知識へのアプローチ、リスニングを行い「読む」ことへの関心と意欲を高める。「読む」活動の最中に何度も音読を繰り返し、表現語法を身体に馴染ませる。「読む」活動の後に、自分の言葉で内容を発信することで、内容へのさらなる理解を深める。

<学習目標>
必要な時には辞書を用いながら、自分で「読む」ノウハウを身につけることができる。
基本的な知識を利用して、「読む力」を向上させることができる。
自分の興味のある分野の読みへつなげることができる。

授業のながれ
Unit 8 Would You Like to Be a Pioneer Like Coco Chanel? 動名詞・不定詞
Unit 8 Would You Like to Be a Pioneer Like Coco Chanel? 動名詞・不定詞
Unit 9 What Will Space Travel Be Like in the Future? 未来形
Unit 9 What Will Space Travel Be Like in the Future? 未来形
Unit 10 What Makes the Amazon One of the Most Amazing Places? 比較級・最上級
Unit 10 What Makes the Amazon One of the Most Amazing Places? 比較級・最上級
Unit 11 Who Can Be a Youtuber? 助動詞
Unit 11 Who Can Be a Youtuber? 助動詞
Unit 12 What Have Plastics Done to Our Oceans? 現在完了形
Unit 12 What Have Plastics Done to Our Oceans? 現在完了形
Unit 13 What Would We Do If We Didn't Have Dogs? 縦続接続詞
Unit 13 What Would We Do If We Didn't Have Dogs? 縦続接続詞
Unit 14 How Was Conveyer Belt Sushi Born? 受動態
Unit 14 How Was Conveyer Belt Sushi Born? 受動態
Unit 8~ Unit 14まとめ振り返り活動

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回の指示に従って予習、復習を行ってください。本講義は辞書が必須です。電子辞書、紙の辞書は問いません。必ず用意をしておくこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業前の調べ学習 5
事前 授業前の語彙、表現、文法の予習 7
事後 授業後の復習 10

本科目の関連科目
英語関連科目全て

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
課題、小テスト、期末テストで総合的に判断します。詳細は初回オリエンテーションにて説明。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Robert Hickling 臼倉美里 <テキスト名>Reading Link <出版社>金星堂



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。