科目名 経営学U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 張 淑梅

テーマ
ケースから経営学を学ぶ:基礎から最新の理論まで

科目のねらい
<キーワード>
経営学の基礎用語  サービス・イノベーション
マーケティング戦略  経営学の新しい動き
企業事例研究(ケース・スタディ)

<内容の要約>
経営学は現代人にとって基本的なリテラシーの一部になっている。普段のニュースのほとんどは企業や組織が絡み、この世のほとんど全ての問題は、ビジネスや経営の問題と読み解くことができる。経営学はまさに現代社会の常識なのである。毎回の講義は、できるだけまず身近な事例(ケース)やエピソードの紹介から始める。その上で経営学の課題を取り上げて丁寧に解説する。サービス・イノベーションやマーケティング戦略の基礎理論を中心に紹介しながら、経営学の新しい動きにも注目する。

<学習目標>
企業の仕組みや経営学の基本を理解できる。
経営学の課題を取り上げて、場合によっては説明される理論に深く関係する身近の具体的な事例を見つけて分析する力を身につけることができる。
問題解決に向けてのアプローチを考える力を身につけることができる。
公務員試験や企業の試験などで出題される問題のうち、経営学についての基礎問題に対処できる。

授業のながれ
イントロダクション
ビジネスモデルの視点
マーケティング戦略
マーケティングの進化
顧客の価値要素と経験価値の創造
サービスの概念
サービス・イノベーションとは
サービス・イノベーションの方向性
事例からサービス・イノベーションを学ぶ
サーバンド・リーダーシップ
顧客問題解決に貢献するイノベーション手法を学ぶ
「ジョブ理論」とは
デジタル・プラットフォーム戦略
シェアリングエコノミー(共有型経済)の本質
まとめと復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・必ず「経営学T」を受講してください。 ・講義内容については、受講者の理解度を確認しながら進めたいので、皆さんの積極的な参加と質疑を期待している。 ・日頃から新聞(電子版を含む)の一面、特に経済・企業社会に関係する記事に目を通す習慣を身につけることが望まれる。

事前事後 学習内容 時間数
事前 毎回の復習、新聞記事の購読 10
事後 毎講終了後の復習と試験対応 5

本科目の関連科目
「経営学T」、「グローバル企業ケーススタディ」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  30%
積極的な姿勢で授業に臨むことに加えて、毎回講義に対する感想文を書いてもらう。以上から総合的に成績評価を行う。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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