科目名 参加型のまちづくり

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 水谷 香織

テーマ
次世代のまちづくり 〜認知空間でのコミュニケーション〜

科目のねらい
<キーワード>
まちづくり  コミュニケーション
未来志向  自己実現
社会貢献

<内容の要約>
「まち」とは、何でしょうか? 「住宅や商店が多く人口が密集している所」という物理空間と、そこで繰り広げられる「人間の営み」を合わせて「まち」と言われていることが多いように思います。しかし、昨今、私たちは多くの時間をSNSなどの情報空間で過ごし、時空間制約を越えた新たな繋がりや取り組みを行っています。改めて、「まち」とは何でしょうか? また、「まちに求められること」は何でしょうか? この時代の変化を楽しみながら、学生の皆さんご自身の自己実現や地域社会への貢献も兼ねた「次世代のまちづくり」について、未来思考で一緒に考える参加型の講義を行います。
<ふくし・マイスター養成のための地域志向科目>

<学習目標>
未来志向で、自分と地域社会のビジョンを描き、実現するための要所を見出すことができる。
情報空間、認知空間での営みが急増する中で、「次世代のまちづくり」を一緒に考えることができる。
みんなの意見や力を引き出すファシリテーターの基本的な考え方や心のあり方、基礎技術を身につけることができる。

授業のながれ
ガイダンス
ファシリテーション
合意形成
まちとは? 
まちの再定義:物理空間、情報空間、認知空間における「まち」とは?
まちの将来ビジョン
自分の将来ビジョン
次世代のまちづくりプランの作成1
次世代のまちづくりプランの作成2
次世代のまちの映像化(企画)
次世代のまちの映像化(撮影)
次世代のまちの映像化(編集)
次世代のまちづくりの提案とディスカッション
ふりかえり
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
課題導入のための講義は行うが、適宜配布する資料や文献、また、グループ討議や発表も含めた学生諸君の主体的参加による(演習的な)講義とする。つまり、必ず討論や発表する機会があり、学生諸君は、現場感覚を活かし、問題意識を持って参加することが求められる。日頃から新聞記事やインターネット等で今何が起こっているかについて、興味を持つこと。そのことで、関心度が高まり、学習意欲が持てるようになる。授業外で、文献レビュー、インターネット検索、現場へのフィールドワーク、グループ討議の準備が求められる。

事前事後 学習内容 時間数
事前 日頃から新聞記事やインターネット等で今何が起こっているかについて興味を持ち、授業につながる知識を得るようにする。 20
事後 授業での学びを振り返り、また、そこから関心を持ったことについて、知識を得るようにする。 20
事後 授業での学びを踏まえて、関心を持った現場に行くための知識を得るようにする。 20

本科目の関連科目
現代福祉、開発ソーシャルワーク演習I、開発ソーシャルワーク演習II

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 30%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他(授業中のコミュニケーション) 40%
@授業中のコミュニケーション(主体的な参加、聴く姿勢、グループへの貢献、クリエイティブな発想など)【40点】 Aふりかえりシート【30点】 B期末試験【30点】 を合わせて評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



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