科目名 | コミュニケーションスキル演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 篠原 眞紀子 |
テーマ |
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相手の意見を正確に理解し,自分の意見を正確に伝えるためのコミュニケーションについて考え,技法を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 対人コミュニケーション 話す きく ディスカッション <内容の要約> 現代社会において,年齢や立場に関わらず他者とコミュニケーションを取ることが不可欠となる。本授業では,対人コミュニケーションについての知識を理解するとともに,実際の対人場面で起こりやすい問題を明らかにしながら,受講生同士でコミュニケーションを取る演習とする。 <学習目標> コミュニケーションが学問ではどのように説明されているのかを知り,コミュニケーション上で起きやすい問題について理解することができる 他者の考えや意見を正しく読み取ることができる 自分の感情や意見を正しく表現できる 他者と自分の感情や考えを考えながら意見交換ができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション コミュニケーションの理論や起きやすい問題を知る@(コミュニケーションの目的・類型) コミュニケーションの理論や起きやすい問題を知るA(コミュニケーションのプロセス・モデル) コミュニケーションの理論や起きやすい問題を知るB(解読スキル) 他者の考えや意見を正しく読み取る@(解読スキル実践) 他者の考えや意見を正しく読み取るA(記号化スキル) 他者の考えや意見を正しく読み取るB(記号化スキル実践) 前半授業のふり返り 自分の感情や意見を正しく表現する@ 自分の感情や意見を正しく表現できるA 他者と自分の感情や考えを考えながら意見交換ができる@(グループワーク演習) 他者と自分の感情や考えを考えながら意見交換ができるA(グループワーク演習) 他者と自分の感情や考えを考えながら意見交換ができるB(グループワーク演習) 他者と自分の感情や考えを考えながら意見交換ができるC(評価) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業のテーマ上,受講しているどの学生とでもコミュニケーションを取ることを求めます。また,学生同士でコミュニケーションを取る演習が多いため,遅刻・欠席のないよう心掛けてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | コミュニケーションの知識についての学習 | 15 |
事後 | 授業で行った演習のふりかえりと試験へ向けての学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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社会・集団・家族心理学,対人関係論、コミュニケーションスキル演習U |
成績評価の方法 |
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演習課題に積極的に取り組み,他者とコミュニケーションを取ること。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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