科目名 | ふくしと減災コミュニティ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 佐藤 大介 |
テーマ |
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ふくしの視点で地域減災について理解するとともに、市民としての役割を知る |
科目のねらい |
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<キーワード> 減災 災害救援 ボランティア活動 災害ボランティアセンター 多職種連携 <内容の要約> 日本福祉大学は、制度中心の従来の「社会福祉」の枠を広げて、多領域が関連・連携しあう広い意味の福祉を「ふくし」ととらえて、様々な分野で「ふくし」の視点で活躍できる人材「ふくし・マイスター」を全学部共通の取り組みとして養成している。本教科「ふくしと減災コミュニティ」は、このふくし・マイスターを養成するための地域志向科目の一つとして位置づけられていて、オンデマンド形式で全学共通に履修できる。 <学習目標> 災害に対応する市民の役割を理解できる 地域の減災のために行われる取り組みについて理解できる 災害対応、地域減災で多様な職種が果たす役割と多職種連携のあり方を理解できる 卒業後にそれぞれの立場でふくし・マイスターとして災害にたいする役割を担う力を発揮できる |
授業のながれ |
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ふくしと減災コミュニティ概説 東日本大震災被災地の今 災害と生活を考える ふくしと防災のまちづくり 災害支援ボランティア活動 大学生の災害支援ボランティア活動 減災のための地域の取り組み@−災害対応訓練 減災のための地域の取り組みA−災害と住まい 減災のための地域の取り組みB−減災と福祉教育 減災のための地域の取り組みC−大学と地域の連携 災害時の専門職@−DMAT 災害時の専門職A−看護職 災害時の専門職B−施設/介護職 災害時の専門職C−防災専門官 災害時の専門職D−ソーシャルワーカー |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目は、全学教育センターが開講する、オンデマンド科目となっています。 学生皆さんの計画的な履修により、学びが深まるよう構成されています。 皆さんの受講内容(視聴日時や視聴時間)を記録させていただき、どのように効率的に学習をすすめているか、教員側で確認をしています。 全体15講を3回にわけて、順次期限を区切って開講します。開講している期日までに必ず該当する講を履修してください。一部分でも期限内に受講しないと、単位認定の対象外となります。 ただし、残念ながら、履修者の中には動画を流しているだけの方が毎年度、複数人いる状況です。 その場合は、「学習をした」との評価ができず、科目の適切な成績評価ができない場合があります。(D評価もしくはK評価) オンデマンド科目は、学生自身の学習計画があってこその科目になります。 ぜひ計画的に受講していただくことに合わせて、動画や資料でしっかりと学び、良い学習をしていただけることを願っています。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 私たちが学んでいる知多半島や、自らが暮らす地域の減災について考えてみる。そして、どのように私達が行動すれば、市民としての役割を担えるか考えてみる。 | 15 |
事後 | オンデマンド講義で学んだことを、実生活や学部の専門性に関連して活かすようにする。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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知多学、ふくしとフィールドワーク、知多半島のふくし、ふくしフィールドワーク実践、ヒューマンケアのための多職種連携 |
成績評価の方法 |
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期末試験は、nfu.jp上のWEB試験で実施されます。各講の確認テストを踏まえた応用問題と、講義に基づくいくつかの問題で構成されています。 問題数が多いことを踏まえ、各講の確認テストの結果をよくふりかえることを推奨します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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