科目名 | 総合実習 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
12 | 3 | 後期開講 | 小林 寛和、松尾 真吾 |
テーマ |
---|
理学療法士が活動する臨床施設において、実習指導者の指導に基づいて、理学療法の実践に必要な事項について総合的に実習を行う。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 理学療法 多職種連携 評価,介入 リスク管理 記録,効果検証 <内容の要約> 総合実習は、これまでに習得した知識と技能をもとに適切な評価、プログラムの立案を行い、その効果について考察するとともに、理学療法プロセスを論理的に思考できることを目標とする。臨床場面で対象者を担当する際には、幅広い評価技術が実践可能で、広範な評価情報に基づいて統合と解釈を行い、それ基づき適切な理学療法プログラムを立案する。さらに治療効果の判定等に応じて、必要となるプログラムの変更、及び修正を行う。実習を通じて、治療経験からの安全管理に関する知識と技能の習得も目標とする。 <学習目標> 1. 医療機関におけるチーム医療を理解し、多職種との協働を意識して行動することができる 2. 対象に応じた検査・測定項目を計画し、正確に実施することができる。 3. 評価結果に基づいた理学療法プログラムを立案することができる。 4. 実習指導者の指導に基づいて、基本的な理学療法を実施することができる。 |
授業のながれ |
---|
1)講義ガイダンス 2)事前学内オリエンテーション 3)臨地実習@(8時間 × 5日 × 6週:240時間) 4)中間学内オリエンテーション 5)臨地実習A(8時間 × 5日 × 6週:240時間) 6)事後学内オリエンテーション 7)学内報告会 8)総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
基本的な学習事項が習得されていることに加えて、医療職者としての心がまえ、態度、他者とのコミュニケーションを要することはいうまでもない。これらを十分に意識しつつ、学内での準備を進めてもらいたい。また、臨床実習の要項を精読して臨むこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 総合学習 | 15 |
事後 | 症例検討 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
専門基礎科目全般、専門科目全般、見学実習、評価実習 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
@出席状況(全実習日数の4/5以上の出席) A提出物(チェックリスト、デイリーノート、症例記録報告書、総合実習報告書) B実習報告会用報告書の作成と報告会での発表内容 以上の@〜Bをもとに、実習判定会議において総合的に判断する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |