科目名 | 作業療法介入法V(実技) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 4 | 前期開講 | 野間 知一、中村 泰久、田中 将裕、磯部 真紀 |
テーマ |
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身体障害・精神障害・老年期障害の各分野における対象者の活動・参加を向上し得る作業療法介入技術を学び、習得する |
科目のねらい |
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<キーワード> 作業療法介入技術 活動・参加 身体障害 精神障害 老年期障害 <内容の要約> この講義では,身体障害・精神障害・老年期障害の各疾患に対する具体的な介入技法を学び、技術を習得する。特に、対象者の心身機能面のみならず、活動・参加を向上するための作業療法技術を学ぶ。 <学習目標> 身体障害領域における介入技法を理解し、習得できる 精神障害領域における介入技法を理解し、習得できる 老年期障害領域における介入技法を理解し、習得できる |
授業のながれ |
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身体障害の作業療法介入@ 身体障害の作業療法介入A 身体障害の作業療法介入B 身体障害の作業療法介入C 身体障害の作業療法介入D 身体障害の作業療法介入E 身体障害の作業療法介入F 精神障害の作業療法介入@ 精神障害の作業療法介入A 精神障害の作業療法介入B 精神障害の作業療法介入C 精神障害の作業療法介入D 精神障害の作業療法介入E 精神障害の作業療法介入F 老年期障害の作業療法介入@ 老年期障害の作業療法介入A 老年期障害の作業療法介入B 老年期障害の作業療法介入C 老年期障害の作業療法介入D 老年期障害の作業療法介入E 老年期障害の作業療法介入F まとめ まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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作業療法技術を学ぶ授業では動きやすい服装で参加してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回の学習内容について、実技を含め予習すること | 15 |
事後 | 授業で学習した技能は、授業外時間に実技を含め復習すること | 15 |
本科目の関連科目 |
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作業療法指導技法T,集団活動指導技法 |
成績評価の方法 |
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課題レポート,取り組みの様子などから総合的に判断する. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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