科目名 | 総合実習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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7 | 4 | 前期開講 | 小林 寛和 |
テーマ |
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理学療法士が活動する場において、理学療法に必要な事項につき総合的に実習を行う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> チーム医療 評価 理学療法プログラム作成 各種理学療法の基礎的レベルでの実施 効果判定とプログラムの再構築 <内容の要約> 総合実習は、実習施設において対象者への評価、理学療法プログラム作成、理学療法の実施に至るまで、一連の理学療法過程を実践するものである。総合実習Uでは、医療の現場における他職種との連携、評価の結果に応じた理学療法プログラムの作成、基本的な理学療法の実践と経過を追って患者の変化を統合解釈し、エビデンスに基づいた考察を行うことが重点的な課題とする。 <学習目標> 医療機関におけるチーム医療を理解し、他職種との協働を意識して行動できる。 疾患に応じた検査・測定項目をあげ、実施することができる。 疾患に応じた理学療法プログラムが作成できる。 実習指導者の指導に基づいて、各種理学療法を実施することができる。 理学療法の効果判定の方法を理解し、変化に応じた考察ができる。 |
授業のながれ |
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実習事前オリエンテーション1(学内で実施) 実習事前オリエンテーション2(学内で実施) 臨床実習施設における評価実習(1施設で7週間実施) 報告会(実習終了後に学内で実施) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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実際の医療現場である臨床実習施設における実習である。基本的な学習事項が習得されていることに加えて、医療職者としての心がまえ、態度、他者とのコミュニケーションを要することはいうまでもない。これらも意識しつつ、学内の学習に取り組んでもらいたい。実際の患者さまを対象として、臨床施設の実習担当の方より指導を受けるため、実習に必要なすべての科目を履修していること。臨床実習の要項「総合実習」内の「V.実習生の心得および実習生への課題」を精読すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 総合学習 | 15 |
事後 | 症例検討(グループディスカッション) | 15 |
本科目の関連科目 |
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専門基礎科目全般、専門科目全般 |
成績評価の方法 |
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次の@〜Bに従うものとする。 @実習出席状況(全実習日数の4/5以上の出席) A提出物(チェックリスト、デイリーノート、症例報告書、評価実習報告書) B学内報告会用報告書の作成と報告会での発表内容 以上を基にして、専攻内の実習判定会議において総合的に判断する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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