科目名 | 作業療法評価学実習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 小嶌 健一、田中 将裕 |
テーマ |
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身体障害領域の作業療法における臨床技能(評価)を習得する |
科目のねらい |
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<キーワード> 運動機能・能力の評価 神経機能の評価 高次脳機能の評価 <内容の要約> 身体障害領域の作業療法における臨床技能(評価)を習得する。 具体的には、2年後期に開講する臨床実習『評価実習』を履修するために必要な検査・測定技術、これに付随する礼節、態度、事務処理などの能力を身に着けることを目的に学習を進める。 本授業では、面接技能、バイタルチェック、関節可動域測定(ROM)、筋力測定(MMT)、形態測定、感覚検査、脳卒中麻痺側運動機能検査、運動失調検査、上肢機能検査、腱反射・病的反射、脳神経検査、高次脳機能検査、バランス検査といった臨床技能を扱う。 <学習目標> 身体障害領域において必要な評価を適切に実施することができる(知識・技能) 評価を実施するにあたり、これに必要な礼節、態度を備え、事務処理を適切に遂行することができる(態度・志向性) 模擬的な評価場面において、安全かつ適切に評価を実施することができる(臨床技能) |
授業のながれ |
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オリエンテーション、面接技能の評価 運動機能・能力の評価(1) 運動機能・能力の評価(2) 運動機能・能力の評価(3) 運動機能・能力の評価(4) 運動機能・能力の評価(5) 運動機能・能力の評価(6) 運動機能・能力の評価(7) 運動機能・能力の評価(8) 運動機能・能力の評価(9) 運動機能・能力の評価(10) 運動機能・能力の評価(11) 運動機能・能力の評価(12) 高次脳機能評価(1) 高次脳機能評価(2) 高次脳機能評価(3) 神経学的評価(1) 神経学的評価(2) 神経学的評価(3) 神経学的評価(4) 神経学的評価(5) 神経学的評価(6) 神経学的評価(7) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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【服装、身なり】実習着着用のこと、身なりは学外実習時に準ずること。 【準備】関連科目の知識を整理したうえで授業に臨むこと。毎回の授業前に、必ず授業で扱う内容について予習をしておくこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回の学習内容について、実技を含め予習すること | 15 |
事後 | 授業で学習した技能は、授業外時間に実技を含め復習すること | 15 |
事前 | 森本担当分:徒手筋力検査(MMT)の判定基準を学習すること。関節可動域(肩、肘、前腕、手、母指、股、膝、足)の参考可動域、基本軸、移動軸を学習すること。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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運動器系解剖生理学T・U、神経系解剖生理学、作業療法評価学T、身体障害作業療法学T、身体障害作業療法学U |
成績評価の方法 |
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授業参加態度、客観的臨床能力試験(OSCE)の成績で評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>才藤栄一 監修 <テキスト名>PT・OTのための臨床技能とOSCE コミュニケーションと介助・検査測定 編 <出版社>金原出版 <著者>田崎義昭 <テキスト名>ベッドサイドの神経の診かた <出版社>南山堂 <著者>Helen J. Hislop <テキスト名>新・徒手筋力検査法 <出版社>協同医書出版 |
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