科目名 | 介護実習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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3 | 1 | 後期開講 | 冨田川 智志 |
テーマ |
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利用者の尊厳をもとにICFの視点で利用者を理解し、安全,安楽、自立に留意した生活支援が実施できる。関係職種との連携における介護福祉士の役割が理解できる。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生活支援 アセスメント 個別ケア 多職種連携 <内容の要約> 介護実習Uでは、そこで生活している利用者の理解に努め、利用者の状況に応じた生活支援が実施できることを目指します。そのためにICFの考え方をもとに、必要なケアをアセスメントします。他職種との連携についても学びチームケアの必要性について学びます。 <学習目標> 利用者の生活を知り、必要な支援をアセスメントすることができる。 利用者の状況に応じた生活支援が安全、安楽、自立の視点をふまえて実施できる。 他職種との連携の必要性と介護職の役割が理解できる。 |
授業のながれ |
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実習目標達成のために日々の実習自己目標を明確にし、指導者の指導を受ける。 利用者と積極的にコミュニケーションを図り、受容、傾聴、共感の重要性を理解し、利用者理解に努める。 利用者と関わりながら、観察の技法を活用し、客観的な観察ができるように努める。 介護過程の実践的展開@・多職種協働の実践@:ICFの視点で受け持ち利用者の情報収集・整理に努める。 介護過程の実践的展開A・多職種協働の実践A:情報の収集・整理、分析から介護支援の必要性をアセスメントする。 介護過程の実践的展開B・多職種協働の実践B:アセスメントの結果から利用者の個別のニーズに対応した安全・安楽・自立支援を踏まえた日常生活支援技術を実施する。 介護過程の実践的展開C・多職種協働の実践C・地域における生活支援の実践@:カンファレンスを行い、介護ニーズの確認、生活支援技術の方法などの意見交換やアドバイスを受ける。 多職種協働の実践D:他職種との連携に必要な情報や連携方法などを実施場面を見て学ぶ。 実習終了時には反省会を行い、実習目標の達成度や実習全体の自己評価を発表し、指導者や教員から講評を受ける。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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実習前には必ず事前学習を行う。特に生活支援技術、介護保険制度、リスクマネジメント、感染予防については学習しておく必要がある。 「介護実習のてびき」に記載されている「実習生としての心構え」は、熟読し、行動できるようにしておく。 実習記録、その他の書類の提出期限は必ず守る。 1日の実習目標を明確にし、目標達成のために行動できるようにする。 健康管理に努める。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 事前学習(生活支援技術・介護過程・リスクマネジメント・感染予防・制度など) | 5 |
事後 | 日々の介護実践の振り返り実習記録を記入する | 15 |
事後 | 実習全体を振り返り、実習目標の到達度と課題を整理する | 10 |
本科目の関連科目 |
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介護福祉論T、生活支援技術T、生活支援技術演習T、生活支援技術U、生活支援技術演習U、介護過程、介護過程演習T |
成績評価の方法 |
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実習施設の評価による。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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