科目名 | 日常生活活動学実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 来島 修志、小嶌 健一 |
テーマ |
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作業療法士として臨床現場で必要とされる日常生活活動に関する知識や技能を習得する |
科目のねらい |
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<キーワード> ADL/IADL 動作分析 指導技術 環境調整 <内容の要約> 作業療法の対象者の日常生活活動全般について観察し、分析する視点を養う。まず学生自身が実施し、それを講義で学習した技術を用いて観察・分析する。また、各種疾患特有の上記動作について模擬事例を通して評価し、指導方法の原則を理解する。 <学習目標> ADLについて講義で学習した評価手技を利用して評価ができる。 障害特性とADLの関連を説明できる ADL/IADL指導原則および障害別の指導方法を理解し、実施することができる |
授業のながれ |
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1 オリエンテーション、日常生活活動の分析1 2 日常生活活動の観察と分析2 3 日常生活活動の観察と分析3 4 基本動作と援助1 5 基本動作と援助2 6 障害別援助技術(身体障害 1) 7 障害別援助技術(身体障害 2) 8 障害別援助技術(老年期障害 1) 9 障害別援助技術(老年期障害 2) 10 自助具・福祉用具の理解 1) 11 自助具・福祉用具の理解 2) 12 住居・生活環境の理解 1) 13 住居・生活環境の理解 2) 14 まとめ (実技テスト) 15 まとめ (実技テスト) - - - - - - - - - - - - - - - |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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積極的な授業参加を望む。基本的な服装はケーシーを着用すること。 小テスト(実技含む)を実施する。 また、レポート課題についても随時実施する。 予備学習としては、実技系技能の習得のために各テーマ30分程度の復習が望ましい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 国際生活機能分類の定義について復習しておくこと | 5 |
事前 | 身体および高齢期作業療法分野において、病院や施設といった臨床場面で遭遇するであろう日常生活上の障害像について予習すること | 10 |
事後 | 演習授業により習得した知識や技能において復習をおこない、実技テストの準備に備えること | 15 |
本科目の関連科目 |
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日常生活活動学 |
成績評価の方法 |
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レポート、演習終了時の実技テスト、課題の達成度を考慮し総合して判定する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>水落和也 <テキスト名>ADLとその周辺 評価・指導・介護の実際 第3版 <出版社>医学書院 |
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