科目名 | 評価実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 後期開講 | 藤田 ひとみ、岩田 全広 |
テーマ |
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理学療法における評価の重要性を理解し、診療録等からの間接的情報収集や対象者への直接的情報収集(検査・測定等)を通じて、対象者の状態等に関する評価を実施する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 評価 検査・測定 <内容の要約> これまで履修・修得した検査・測定に関する知識や技術を活用し、協力医療機関において理学療法対象者に評価を実践し症候学的・障害学的な臨床推論を展開する。特に当該実習では臨床医学、日常生活活動学および同実習、評価実習前指導等の知識に基づいて必要な評価を選択し、さらに臨床実習指導者の指導・監督の基に評価を実践する。これらの一連の過程を経験することにより、評価に要する情報収集、検査・測定の基礎的事項を学習する。 <学習目標> 理学療法における評価の意味と重要性を理解することができる。 疾患を有する対象者への理学療法の施行に必要な情報収集、検査・測定などを実践することができる。 評価結果を統合し解釈することで症例の問題点を抽出し、理学療法プログラムを立案することができる。 |
授業のながれ |
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評価実習事前オリエンテーション1(学内で実施) 評価実習事前オリエンテーション2(学内で実施) 臨床実習施設における評価実習(1施設で4週間実施) 評価実習に関する報告会(評価実習終了後に学内で実施) − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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実際の医療現場である臨床実習施設における実習である。基本的な学習事項が習得されていることに加えて、医療職者としての心がまえ、態度、他者とのコミュニケーションを要することはいうまでもない。これらも意識しつつ、学内の学習に取り組んでもらいたい。実際の患者さまを対象として、臨床施設の実習担当の方より指導を受けるため、実習に必要なすべての科目を履修していること。臨床実習の要項「評価実習」内の「V.実習生の心得および実習生への課題」を精読すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 実習前準備学習 | 15 |
事後 | 実習まとめ等の作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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実習には、「総合基礎科目」「専門基礎科目」「専門科目」すべての内容が関係する。 |
成績評価の方法 |
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@出席状況(全実習日数の4/5以上の出席)、A提出物(チェックリスト、デイリーノート、症例記録用紙、評価実習報告書)、B学内報告会用報告書の作成と報告会での発表内容などをもとに、専攻内の実習判定会議において総合的に判断するものとする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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