科目名 | 見学実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 小林 寛和、松尾 真吾 |
テーマ |
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臨床の理学療法についてその役割と機能の実際を知る。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 「医療現場の見学」 「理学療法士の役割・責任」 「チーム医療」 「臨床コミュニケーション能力」 <内容の要約> 本実習では、協力医療機関において臨床実習指導者のもと、医療人としての基本的心構えを実践し、施設・医療スタッフとのコミュニケーションを通じて、チーム医療の中での理学療法業務の内容(理学療法士の役割・責任)を把握できることに加え、対象者の病態や障害を観察しコミュニケーションが図れることを目的とする。学内で は基礎科目から専門科目へと段階的に学習が進む中で、この実習によってより具体的な理学療法・理学療法士像をイメージ化し高い志向性を持って専門学習に臨む機会となるように指導する。 <学習目標> 見学実習を通して、チーム医療の中での理学療法業務の内容とその流れを理解し、説明することができる。 理学療法士の立場に立って、施設・医療スタッフおよび対象者とのコミュニケーションをとることができる。 理学療法の経過報告の在り方や記録の重要性について理解し、説明することができる。 |
授業のながれ |
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見学実習事前オリエンテーション1(学内で実施) 見学実習事前オリエンテーション2(学内で実施) 臨床実習施設における見学実習(1施設で1週間実施) 見学実習に関する報告会(見学実習終了後に学内で実施) ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本実習は、上記の学習目標を達成すること以外に、対象者、臨床実習指導者、施設・医療スタッフとの関係において適切な態度や行動をとることが求められる。また、対象者や施設・医療スタッフとのコミュニケーションを取る上で、どういうことに注意すれば良いのか(個人情報保護を含む)について理解しておくこと。職業人としての成長機会として臨んで欲しい。実際の患者さまを対象として、臨床施設の実習担当の方より指導を受けるため、実習に必要なすべての科目を履修していること。臨床実習の要項「見学実習」内の「V.実習生の心得および実習生への課題」を精読すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 実習前準備学習 | 15 |
事後 | 実習まとめ等の作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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1年次における全必修科目全て |
成績評価の方法 |
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@出席状況(全実習日数の4/5以上の出席)、A提出物(チェックリスト、デイリーノート、見学実習報告書)、B課題レポートおよび学内報告会用報告書の作成と報告会での発表内容などをもとに、専攻内の実習判定会議において総合的に判断するものとする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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