科目名 | ソーシャルワーク演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 柏原 正尚、梶川 裕記、加藤 悦郎、齋藤 寿久 |
テーマ |
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社会福祉士に求められる相談援助にかかわる知識と技術について、実践的に習得するとともに専門的援助技術として概念化し体系化する能力を身につける。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ソーシャルワーク支援技術の習得 ソーシャルワーク実践の場の理解 コミュニケーション技術と面接技術 <内容の要約> ソーシャルワーク論等のソーシャルワーク援助に係るタカ目の学習を基に、社会福祉士に求められる知識や技術について総合的な理解をすすめるため、各種の福祉施設・機関等で行われている援助実践を題材としながら演習を行う。 <学習目標> ソーシャルワークの実践に必要な知識と技術の統合を行い、専門亭援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる 社会福祉士に求められるソーシャルワークの価値規範を理解し、倫理的な判断能力を養うことができる 支援を必要とする人を中心とした分野横断的な総合的かつ包括的な支援について実践的に理解できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 事例を活用した総合的かつ包括的な支援@:児童福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援A:児童福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援B:高齢者福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援C:高齢者福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援D:障害者福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援E:障害者福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援F:貧困 事例を活用した総合的かつ包括的な支援G:貧困 事例を活用した総合的かつ包括的な支援H:地域福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援I:地域福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援J:災害福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援K:災害福祉 事例を活用した総合的かつ包括的な支援L:その他 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@ソーシャルワーク実践について理解するために、ソーシャルワークの基盤と専門職T・U、ソーシャルワークの理論と方法T・U・V・Wの講義内容の復習を行ってください。 A3年次に配属されるソーシャルワーク実習に向けた演習となります。この授業でしっかりとソーシャルワークの基盤と技術を身につけ実習に臨むことが大事です。グループ学習やロールプレイ等を多用します。積極的・主体的に演習に参加することを求めます。またワークシートの記入を行いますので、自己の考えをしっかりと表出することを心がけてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義内容に該当する文献、資料、新聞記事、事例等を理解する | 10 |
事前 | ロールプレイ、グループ発表等に備え、事前準備及び事前学習を行う | 10 |
事後 | 演習内容の振り返りを行う | 10 |
本科目の関連科目 |
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ソーシャルワークの基盤と専門職T・U、ソーシャルワーク論T・U・V・W、ソーシャルワーク実習指導T・U・V、ソーシャルワーク実習 |
成績評価の方法 |
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授業への取り組み及び課題レポートの提出状況・内容等により評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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