科目名 | 福祉用具プランニング演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 渡辺 崇史 |
テーマ |
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個々の利用者に適合した福祉用具提供に必要な相談援助技術と,生活支援としての福祉用具プランニング方法の理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 福祉用具 生活支援 アシスティブテクノロジー 支援技術 支援計画の立案 <内容の要約> 本演習では,今まで学んできた福祉用具関連の知識や技術を基にして,福祉用具プランニング関する知識を学ぶ.そのため,機器道具の適合技術の習得だけでなく,相談援助技術の手法も用いて,利用者ニーズの聞き取りとアセスメント,課題分析,個別支援計画の立案,モニタリングまで,ロールプレイや事例検討を通して,総合的にプランニングの流れを習得する.(この科目は、福祉用具の適合相談の経験を有する教員が,福祉用具の使用方法と適合支援の方法を指導する.) <学習目標> 福祉用具の導入支援に必要な相談援助技術を習得し,実践できる 利用者個々に対応するための福祉用具の調整・設定方法および,環境整備の方法を習得し,実践できる 多様な視点から支援計画を検討でき,福祉用具導入および環境整備プランを提案できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション,福祉用具プランニングの基礎(事例検討・調査の方法) 有用な福祉用具導入のための地域資源との連携:対人援助技術(1)(利用ニーズとアセスメント) 有用な福祉用具導入のための地域資源との連携:対人援助技術(2)(チームアプローチによる支援) 福祉用具プランニング演習(1),移動関連用具:採寸とアライメント調整 福祉用具プランニング演習(1),移動関連用具:適合性と生活・活動への影響について 福祉用具プランニング演習(1),移動関連用具:モジュラー型車椅子の適合演習(工具計測器の使い方) 福祉用具プランニング演習(1),移動関連用具:モジュラー型車椅子の適合演習(座位姿勢と調整の方法) 福祉用具プランニング演習(2),コミュニケーション関連:操作スイッチの種類と選定方法 福祉用具プランニング演習(2),コミュニケーション関連:入力デバイス適合演習 福祉用具プランニング演習(2),コミュニケーション関連:インテーク〜プランニング 福祉用具プランニング演習(2),コミュニケーション関連:事例検討(プレゼンテーション) 福祉用具プランニング演習(3),生活支援:事例検討(インテーク) 福祉用具プランニング演習(3),生活支援:事例検討(アセスメント,ディスカッション) 福祉用具プランニング演習(3),生活支援:事例検討(プランニング,機器選定と環境整備) 福祉用具プランニング演習(3),生活支援:事例検討(プレゼンテーション) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・演習での理解を深めるために予習課題が出された場合は,必ず準備しておき,次回の授業にのぞむこと(準備をしていない場合,出席を認めないことがあります). ・※本科目は「福祉用具プランナー」対応科目です.取得を考えている人は必ず受講してください. ・テキストは福祉用具論で使ったものと同じです. |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキスト購読:次回の演習内容を,テキストを読むなどの予習をしておいてください. | 5 |
事後 | グループでの課題整理とプレゼンテーションの準備 | 5 |
事後 | 演習課題レポート作成 | 5 |
本科目の関連科目 |
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福祉用具関連科目,社会福祉関連およびリハビリテーション関連科目全般 |
成績評価の方法 |
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・演習への参加態度についても評価の対象とします.遅刻は厳禁. ・「その他」とは実習やグループワークへの積極的な参加態度,グループ内での協力や貢献度に対する評価の割合です. |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>テクノエイド協会編 <テキスト名>福祉用具プランナーテキスト <出版社>テクノエイド協会 |
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