科目名 | 建築デザイン表現演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 坂口 大史、塩原 拓 |
テーマ |
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PCを用いて、建築デザインの表現方法を学ぶ。 Photoshop、Illustrator、sketchup/3Dモデリングソフトの操作技術を学び、2次元での建築空間の表現やシミュレーション等を行う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 建築デザイン表現 Photoshop Illustrator Sketchup/3Dモデリングソフト ビジュアルプレゼンテーション <内容の要約> Photoshop、Illustrator、sketchup/3Dモデリングソフトを用いて建築デザイン表現の基礎となる2次元表現を作品制作を通して学んでゆく。 <学習目標> Photoshopの操作技術を習得し、 2次元での作品制作、建築空間の表現やシミュレーション能力を身につけることができる。 Illustratorの操作技術を習得し、 2次元での作品制作、建築空間の表現やシミュレーション能力を身につけることができる。 Sektchup/3Dモデリングソフトの操作技術を習得し、 2次元での作品制作、建築空間の表現やシミュレーション能力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 建築作品制作のためのPhotoshopの基本操作 建築作品1(描画)制作(1) 建築作品1(描画)制作(2) 建築作品2(画像処理)制作(1) 建築作品2(画像処理)制作(2) 建築作品制作のためのIllustratorの基本操作(1) 建築作品制作のためのIllustratorの基本操作(2) 建築作品3制作(1) 建築作品3制作(2) 建築作品3制作(3) 建築作品3制作(4) 建築作品3制作(5) 発表準備 発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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Photoshop、Illustrator、Sketchup/3Dモデリングソフトは非常に奥が深い。学んだ知識を使って試行錯誤しては調べ,実際の演習や課題に応用していく姿勢が上達への一番の近道。適宜オンライン講義を導入することで、予習と復習の効率を高める。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | Photoshop,Illustratorの操作方法の予習と復習 | 15 |
事後 | Photoshop,Illustratorの建築作品での応用 | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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