科目名 | スポーツと健康T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 樊 孟 |
テーマ |
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生涯スポーツとして、スポーツの基礎的技術を高め、みんなが楽しめる授業づくり、組織づくりを考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ コミュニケーション力 グループ学習 アダプテッドスポーツ <内容の要約> 本講義では、半期で4種目のスポーツを実施する。各スポーツでは種目ごとに基礎的技術を身に付けられるようにグループで協力して取り組む。また、あまり知られていない中国武術を実施し、技術の良し悪しを競うことではなく、基礎武術の動作を頭と体で理解することを学習の目的とする。護身術として、かつ健康維持の手段として日常でも活用できるように授業に取り組む。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。 グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度ができる。 |
授業のながれ |
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【1講】オリエンテーション 【2講】室内:レクリエーションスポーツ 【3講】室外:フットサル@(基礎練習、試しのゲーム) 【4講】室外:フットサルA(応用練習、グループ対抗戦) 【5講】室外:フットサルB(応用練習、グループ対抗戦) 【6講】室内:中国武術(基礎技術) 【7講】室内:中国武術(棒術練習) 【8講】室内:中国武術(ミニ対練、動画学習) 【9講】室外:ハンドボール@(基礎知識、グループ対抗戦) 【10講】室外:ハンドボールA(基礎技術、グループ対抗戦) 【11講】室外:ハンドボールB(応用練習、グループ対抗戦) 【12講】室内:バレーボール@(基礎技術、試しのゲーム) 【13講】室内:バレーボールA(応用練習、グループ対抗戦) 【14講】室内:バレーボールB(応用練習、グループ対抗戦) 【15講】前期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・運動のできる服装、靴で授業に出ること。特に靴は、外用、室内用適したものを用意すること。 ・水分補給用の飲み物と汗拭きタオルや着替え等を用意すること。 *内容および実施方法は、学生の習得度、熱中症対策や大学の授業実施方針によって変更することがある。 *対面による授業を行う(新型コロナウイルス感染症における大学の活動指針により変更することがある) |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 種目の歴史や文化の概要を学習する | 5 |
事前 | 練習する技術の概要を調べる | 5 |
事後 | 練習した技術のポイントをまとめる | 10 |
事後 | 前回授業の復習をすること | 10 |
本科目の関連科目 |
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生涯スポーツ,アダプテッドスポーツ |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど、参加と練習の意欲、技術の上達度、出席状況などによる総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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