科目名 | 健康情報実験 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 鈴木 康雄 |
テーマ |
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生体から得られる情報を計測し、それを利用する方法を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生体信号 筋電図 センサー <内容の要約> 生体を客観的な指標で評価して理解するためには、生体が持っている情報を信号として捉える必要がある。生体信号を計測し、データを有用な形に変換して、利用する方法を学ぶ、生体信号は医療系・福祉系で利用頻度の多い力センサーと筋電図を扱う。 <学習目標> 筋の活動が計測できる 身体が使う力が計測できる 計測したデータを用いて人の体の状態が理解できる |
授業のながれ |
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ガイダンスとイントロダクション(実験グループ分け) 力センサーを使った実験課題の説明 力センサーによる計測実験 力センサーによる計測実験 力センサー計測のデータ処理と解析 力センサー計測のデータ処理と解析 筋電図を使った実験課題の説明 筋電図を使った実験課題の説明 筋電図による計測実験 筋電図による計測実験 筋電図計測のデータ処理と解析 筋電図計測のデータ処理と解析 まとめとレポート作成 まとめとレポート作成 レポート作成 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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実験において客観的で意味のあるデータを得るためには、計測時の注意深さとデータ整理時のてねいさが必要です。装置があれば測れるというものでは決してありませんので、内容をよく理解して実験を進めましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 課題の作成 | 30 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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