科目名 | 卒業研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 3 | 通年開講 | 渡辺 崇史 |
テーマ |
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アシスティブテクノロジー (支援技術) に関する実践的研究 |
科目のねらい |
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<キーワード> アシスティブテクノロジー リハビリテーション工学 人間中心デザイン 福祉用具 生活者視点 <内容の要約> 障害をもつ人や高齢の方の生活を支える機器・道具および支援方法等に関する研究活動を実践するために,各種調査およびデータ分析方法の習得,リハビリテーション工学の考え方に基づいた機器道具の試作や情報技術の習得,そして,研究調査結果のまとめ方,ディスカッションおよびプレゼンテーション方法の習得を目指します. <学習目標> 生活や人間の活動を支援するための工学的な対応方法を実践できる 課題解決のためのソーシャルスキルを身につけて,フィールドワークに取り組むことができる 支援技術・リハビリテーション・社会福祉に関する知識を活かし,多面的な視点から支援方法を提案できる |
授業のながれ |
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卒業研究Iの進め方 文献調査(ディスカッションとプレゼンテーションの方法) 文献調査(ディスカッションとプレゼンテーションの方法) 文献調査(ディスカッションとプレゼンテーションの方法) 支援機器の試作(機器道具の試作方法) 支援機器の試作(機器道具の試作方法) 支援機器の試作(機器道具の試作方法) 支援機器の試作(機器道具の試作方法) 支援機器の試作(機器道具の試作方法) フィールドワーク(施設等の見学) 各自調査研究の実践(随時研究指導) 各自調査研究の実践(随時研究指導) 各自調査研究の実践(随時研究指導) 各自調査研究の実践(随時研究指導) 調査研究テーマ報告会 研究テーマ設定の仕方 支援機器の試作(情報関連技術およびアプリケーション) 支援機器の試作(情報関連技術およびアプリケーション) 支援機器の試作(情報関連技術およびアプリケーション) 支援機器の試作(情報関連技術およびアプリケーション) フィールドワーク(施設等の見学) 各自試作課題の実践(随時研究指導) 各自試作課題の実践(随時研究指導) 各自試作課題の実践(随時研究指導) フィールドワーク(相談援助の実践) 試作課題の報告会 研究テーマの設定および予備調査研究(随時研究指導) 研究テーマの設定および予備調査研究(随時研究指導) 研究テーマの設定および予備調査研究(随時研究指導) 卒業研究Iのまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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リハビリテーション,社会福祉,教育,就労等に関するフィールドや地域にも出かけ,活動実践的な支援技術に関する研究活動を行います.常に課題意識を持って積極的に考え議論し,知識や技術を深めてください. |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 進捗状況の発表,論文レビュー,中間発表等がある場合は,プレゼンテーションの準備をしてのぞんでください | 20 |
事後 | 指導を受けた内容を参考に,研究活動等をすすめてください. | 40 |
本科目の関連科目 |
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研究に関連する科目全て |
成績評価の方法 |
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研究および調査報告の提出を含め,研究活動への取り組みを総合して評価します. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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