科目名 | 医療的ケア演習(経管栄養) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 小島 重子、北村 眞弓、宇田 厚子 |
テーマ |
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医療的ケアの概要を理解し、シミュレーターを用いて、安全かつ効果的な経管栄養技術の修得を目指します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 医療的ケア 経管栄養 尊厳 感染予防 <内容の要約> 医療的ケアの講義で学んだ知識をふまえ、シミュレーターを用いて胃ろう又は腸ろう、経鼻経管栄養を演習します。単なる技術だけでなく、利用者への尊厳の姿勢を養い、安全への配慮とともに感染予防の視点も学びます。 <学習目標> シミュレーターを用いて、胃ろう又は腸ろう経管栄養を一人で実施できる。 シミュレーターを用いて、経鼻経管栄養を一人で実施できる。 対象者の健康レベルに応じた、介護福祉士としての関わりを思考できる。 |
授業のながれ |
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経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(1) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(2) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(3) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(4) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(5) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(6) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」概論(7) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」実施手順解説(1) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」実施手順解説(2) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」実施手順解説(3) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」実施手順解説(4) 経管栄養(基礎的知識・実施手順) 高齢者及び障害児・者の「経管栄養」実施手順解説(5) 演習 経管栄養 胃ろう又は腸ろう・経鼻(1) 演習 経管栄養 胃ろう又は腸ろう・経鼻(2) 演習 経管栄養 胃ろう又は腸ろう・経鼻(3) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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講義について、確認テスト(筆記試験)に合格した者が演習を受講することができます。 演習について、基本的に3名編成のグループで行います。 各項目5回以上の演習を行い技術の修得を評価します。 医療的ケアで学んだ講義内容を必ず復習して臨んでください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 毎回の予習 | 5 |
事後 | 毎回の復習 | 5 |
事後 | 基礎的知識講義終了後の試験対策 | 5 |
事前 | 演習の予習 | 13 |
事後 | 演習の復習 | 2 |
本科目の関連科目 |
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医療的ケア(講義)、医学一般T・U、生活支援技術T・U、生活支援技術演習T・U |
成績評価の方法 |
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知識については筆記試験で、演習の各項目すべてについて、実技試験で評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>最新 介護福祉士養成講座15 医療的ケア <出版社>中央法規 |
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