科目名 | 介護総合演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 冨田川 智志、藤原 秀子、水谷 なおみ |
テーマ |
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介護総合演習Uでは、介護実習Uの導入が円滑に行え、また有意義な実習となるように必要な知識・技術・態度を修得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 実習の目的 実習記録 アセスメント 個別介護技術 カンファレンス <内容の要約> 介護実習Uの目標に沿った実習指導を行い、実習を効果的にすすめるために実習方法や記録の指導を行う。授業方法は少人数教育形態で行う。実習中は、学生個々の実習の進行状況や課題について指導を行う。実習終了後は実習の学びをまとめる。学生間での共有事項についてはグループ学習を導入する。 <学習目標> 介護実習Uの意義・目的・目標が理解できる。 実習記録の意義を理解し、専門用語を活用しながら適切に記録を書くことができる。 受け持ち利用者のニーズ・課題を知るためのアセスメントの方法が理解できる。 グループ学習を通し、介護体験を共有し学習を深めることができる。 実習目標に照らして自己評価し、学習効果をまとめることができる。 |
授業のながれ |
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実習オリエンテーション 介護実習Uの目的と方法 実習施設の理解(1) 個人票指導(1) 個人票指導(2) 事前学習の課題 介護実習U記録の説明 介護過程 リスクマネジメント カンファレンスの持ち方 グループ面接 事前訪問(1) 事前訪問(2) 直前オリエンテーション 実習進行における個別指導(1) 実習進行における個別指導(2) 実習進行における個別指導(3) 実習記録の整理 介護過程記録の指導(1) 介護過程記録の指導(2) 生活支援技術発表会(1) 生活支援技術発表会(2) 介護実習U評価面接 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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介護総合演習Uは介護実習Uを効果的に行うための科目です。そのため実習前、実習中、実習後の指導が含まれています。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 実習に関する事前学習 | 5 |
事後 | 実習が1日終了するごとに、実習内容を記録に整理し自己を振り返る | 15 |
事後 | 全実習終了後、到達度と課題を記録に整理し自己の介護実践を評価する | 10 |
本科目の関連科目 |
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介護福祉論T、生活支援技術T、生活支援技術演習T、生活支援技術U、生活支援技術演習U、介護過程、介護過程演習T |
成績評価の方法 |
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@レポート提出状況 A記録内容 B学習態度の総合評価とします。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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