科目名 | 介護総合演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 通年開講 | 冨田川 智志、水谷 なおみ |
テーマ |
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介護総合演習Tでは、要介護者の様々な生活の場における個別ケアを理解するとともに、実践に必要な知識・技術を修得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> コミュニケーション 利用者の生活環境 個別ケア <内容の要約> 介護総合演習Tは、実習を展開する基本的事項を学ぶ。また、実習中の課題をグループ学習や発表を通し解決する。 <学習目標> 実習の意義・目的・目標が理解できる。 実習記録の意義を理解し専門職として適切な記録を書くことができる。 グループ学習を通し、体験を共有し学習を深めることができる。 実習目標に照らして自己評価し、学習効果をまとめることができる。 |
授業のながれ |
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実習オリエンテーション 知識と技術の統合 :介護実習Tの目的と方法 知識と技術の統合 :実習施設の理解 知識と技術の統合 :個人票指導(1) 知識と技術の統合 :個人票指導(2) 知識と技術の統合 :事前学習課題の指導 知識と技術の統合 :実習記録の説明 知識と技術の統合 :プロセスレコード 知識と技術の統合 :カンファレンス(1) 知識と技術の統合 :カンファレンス(2) グループ面接 実習前施設訪問 直前オリエンテーション(T−A実習) 知識と技術の統合 / 介護実践の科学的探究 :実習記録 知識と技術の統合 / 介護実践の科学的探究 :カンファレンスの指導 知識と技術の統合 / 介護実践の科学的探究 :プロセスレコードの指導 実習記録の整理(T−A)・実習直前オリエンテーション(T−B実習) 知識と技術の統合 / 介護実践の科学的探究 :実習記録 知識と技術の統合 / 介護実践の科学的探究 :カンファレンスの指導 知識と技術の統合 / 介護実践の科学的探究 :ICF記録の指導 介護実習Tの振り返り 実習記録の整理・指導(T−B実習) 介護実習T評価面接 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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介護総合演習Tには、介護実習Tを効果的に行うための実習前指導と実習中の指導、さらに介護実習Tを振り返る事後指導が含まれており、原則として全日程を出席しなけらばならない。評価対象の記録について、早目に取り組み提出期日を遵守してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 実習施設の理解・実習に関する事前学習 | 15 |
事後 | 全実習終了後、目標の達成度と課題をまちめる | 15 |
本科目の関連科目 |
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生活支援技術T・U 生活支援技術演習T・U 介護過程 介護過程演習T 基礎演習T・U |
成績評価の方法 |
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@レポート提出 A記録内容 B授業態度を総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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