科目名 基礎演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 浅井 友詞

テーマ
今後の大学における教育・学習を円滑に行うための学習法について演習を通して学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
大学生活  コミュニケーション   
自己主導型学習  理学療法

<内容の要約>
大学生活を送る上で必要な心構えについて学習し,自己主導型学習について実践を含めながら進めていく.学習を円滑に行うため,提示される基礎医学分野の知識の醸成を通して図書の利用や文献検索といった情報収集能力を身につける.また,グループの意見集約・主張および相手の主張を理解する能力,さらに自分の考えをまとめ発表するといった情報発信能力を養う.学生の能動的,積極的な参加態度や他者に対するコミュニケーション能力の育成を目的に,ワークショップを取り入れる.きめ細かな指導ができるよう,教員1名につき20名程度のクラス編成とする.これらの学習を通して医療従事者を目指す者として,患者の立場に立った医療,医療人の人間性,医療人・患者関係,接遇技術等について考える機会をもち,医療サービス提供者に必要な資質について学習する.

<学習目標>
大学生活に関する心構えや自己管理能力を身につけ,学習方法を確立することができる.
自己の課題に対して,主体的に目標と予定を立て,スケジューリングができる.
他者とのコミュニケーションを通して相手の説明を理解し,連携できる.
図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し,活用できる.
基礎的な知識を身に着け,自己の考えと合わせて論理的に集約し,説明できる.

授業のながれ
履修登録指導
大学生活に関する心構えと自己責任について【事後学習】講義内容の振り返り及び配布資料の復習
大学生活におけるメールおよび電話のマナーについて【事後学習】課題遂行:指示されたメール作成と送信
教員研究紹介,基礎的・汎用的能力試験
図書館・インターネット活用法(図書館ガイダンス)【事後学習】講義内容の振り返り及び配布資料の復習
情報管理やスケジュール管理などの自己管理について,課題提示【事後学習】講義内容の振り返り及び配布資料の復習
グループワーク@ポートフォリオの作成
グループワークAポートフォリオの作成
グループワークBポートフォリオの作成
グループワークC重要項目の要約
グループワークD重要項目の要約
課題確認
ワークショップ@
ワークショップA
まとめと課題提示

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループ内,クラス内,専攻内で,また教員と十分なコミュニケーションをとり,探求心をもって協調・協力的に行動すること.各テーマのグループワークは今後の理学療法学を学ぶ上でも,また一社会人・一医療人となるためにも,必須の課題であることを念頭におき,課題遂行に当たること.

事前事後 学習内容 時間数
事前 各担当課題に対する事前学習 15
事後 授業内容を踏まえ,課題に対する整理・学習 30

本科目の関連科目
基礎科目としてすべての総合基礎科目,応用科目としてすべての専門基礎科目,専門科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



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