科目名 | 介護学研究U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 通年開講 | 小島 重子 |
テーマ |
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医療的ケア、リスクマネジメント、及び障害のある人の生活支援に関する研究方法を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 医療的ケア 障害者 生活支援 リスクマネジメント <内容の要約> 各自が実習などで体験した中から課題を見つけ,介護学研究Tで学んだ手法を用いて研究する。具体的には、課題を解決するための先行研究の検討,研究計画の立案を行い,社会調査等を実施する。さらに,調査結果を適切な方法で分析し,成果を論文にまとめるだけでなく,研究発表を行う。 <学習目標> 各自の研究テーマに関する文献を理解し、研究計画を立案することができる。 介護学研究Tで学んだ研究方法を用い、自らの研究に取り組むことができる。 介護・福祉の専門職として、根拠に基づく論理的な思考で自らの考えを伝えることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 資料や文献を読む 1 資料や文献を読む 2 資料や文献を読む 3 資料や文献を読む 4 研究計画書の作成 1 研究計画書の作成 2 研究計画書の作成 3 研究の実施 1 研究の実施 2 研究の実施 3 クラス内中間発表 前期のまとめ(サマリー作成) 中間発表(計画書の報告) 中間発表(計画書の報告) 活動報告 研究の実施 4 研究の実施 5 研究の実施 6 研究の実施 7 研究の実施 8 研究のまとめ・論文作成 1 研究のまとめ・論文作成 2 研究のまとめ・論文作成 3 研究のまとめ・論文作成 4 発表準備 クラス内発表 クラス内発表 全体発表 全体発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・計画的に研究活動ができるよう、自身で時間管理を行うよう努めてください。 ・クラス内の研究についても関心を持ち、幅広い視野で物事をとらえ、自らの考えを他者に伝えられるよう努力してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 研究計画書の作成に向けた文献レビュー | 20 |
事前 | 研究の実施 | 20 |
事前 | 研究発表準備 | 10 |
事前 | 論文作成 | 10 |
本科目の関連科目 |
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介護学研究T |
成績評価の方法 |
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以下の6項目が合格の要件です。 ➀中間発表のサマリー提出 A中間発表 B卒業研究発表のサマリー提出 C卒業研究発表 D卒業論文 E学力評価試験合格 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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