科目名 | 理学療法学研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 4 | 前期開講 | 岩田 全広 |
テーマ |
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理学療法学に基づく研究法の基礎を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 理学療法学 研究 根拠に基づく医療(EBM: evidence based medicine) 骨格筋生物学 メカノバイオロジー <内容の要約> 2年間に履修した理学療法の知識と技術を応用し、理学療法学の卒前・卒後研究を行うための研究に関する基本的事項を習得する。研究に関する背景の把握と理解、目的の絞り方、方法の選択と組み立て、結果のまとめ方、結果に関する分析・考察法、論文の作成方法などについて学ぶ。 <学習目標> 理学療法学研究の定義、意義、理論、倫理について系統立てて述べることができる。 研究に関する実験計画、方法の選択と組み立て、データ分析、文献的考察のエッセンスを述べることができる。 論文作成方法のエッセンスを述べることができる。 比較的簡単な論文について批判的に吟味することができる。 |
授業のながれ |
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理学療法研究法概論 基礎研究と臨床研究、エビデンスと研究デザインについて リサーチクエスチョン、PECOについて 3つのバイアスについて ヘルシンキ宣言および研究倫理の原則と配慮すべきことについて 研究テーマの探し方、研究・実験計画の立て方 研究結果のまとめ方と発表の仕方 論文作成方法について 統計解析の基礎(1) 統計解析の基礎(2) 具体的な文献検索と文献検討:クリティカルリーディング(1) 具体的な文献検索と文献検討:クリティカルリーディング(2) 具体的な文献検索と文献検討:クリティカルリーディング(3) 理学療法における研究限界と将来展望 まとめ・卒業研究のオリエンテーション |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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単に講義を聞くだけでは研究は行えない。論文抄読、各種レポートや発表会に積極的に取り組み参加すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 自身の研究テーマについて、プログレス前に予習するとともにプレゼンテーションの準備を行う。 | 15 |
事後 | 自身の研究テーマについて、プログレスで得た助言を整理し、関連論文を精査しながら修正を行う。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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基礎科目として各自テーマに関連するすべての「総合基礎科目」「専門基礎科目」「専門科目」、応用科目として「理学療法学研究U」「理学療法学研究V」 |
成績評価の方法 |
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講義・課題への積極的な参加、課題レポート、定期的に行われる発表会での発表内容、課題の遂行度等を総合的に検討して評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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