科目名 | 統計学演習 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 藤田 ひとみ、渡邉 美貴 |
テーマ |
---|
統計学の基礎およびデータの扱い方と可視化を学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 医療統計 データ整理・要約 データの可視化 <内容の要約> 理学療法に関わる研究を行う際に統計に関する知識は必須です.さまざまな事象に関わる統計データ解析の基本的な考え方とその意義について理解し,実際のデータの意味とどのような統計処理ができるかを考えていきます.また統計の結果を他の人に説明できるように,相手が理解できるデータの作成や表現の方法を学びます. <学習目標> 確率や統計学の基本的な考え方を理解し,相手に説明できる データの整理・要約・視覚化ができる 得られた結果について正確に解釈,考察ができる |
授業のながれ |
---|
統計の基礎 臨床疑問と研究疑問 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 統計の基礎 研究デザインと文献検索 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 記述統計 データ尺度,特性値,グラフ 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 記述統計 記述統計と変数の加工 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 比率の比較(分割表の検定) 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 比率の比較(分割表の検定) 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 2標本の比較@ パラメトリック 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 2標本の比較@ パラメトリック 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 2標本の比較A ノンパラメトリック 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 2標本の比較A ノンパラメトリック 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 多群間の比較 一元配置分散分析 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 多群間の比較 反復測定分散分析 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 問題基盤学習(測定データ収集から解析・表出まで) 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 問題基盤学習(測定データ収集から解析・表出まで) 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 問題基盤学習(測定データ収集から解析・表出まで) 【事前・事後】テキストによる予習と授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 合計1時間 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
授業の内容はいずれも完結していますが,積み上げ方式講義で体系化された内容となっています.そのため,欠席するとそれ以降の内容についていけなくなりますので,受講者はくれぐれも欠席しないようにしてください.予習,復習をきちんと行い,不明な点があれば積極的に質問すること,また各授業項目の流れをきちんとフォローするようにしてください. |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 次回の授業内容を確認し、その内容に沿って予習する。 | 4 |
事後 | 前回の授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行い、演習でやり残した部分があればそれを仕上げる。 | 4 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
課題(講義中の課題を含む)と授業態度を総合的に評価します。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>対馬栄輝 (編集), 木村雅彦 (編集), 石川 朗 (編集), 種村留美 (編集) <テキスト名>リハビリテーション統計学 <出版社>中山書店 |
(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |