科目名 | 国際コミュニケーションT |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 森西 香代子 |
テーマ |
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社会人として活躍する際に想定される場面での英語を、受信、発信する力を養う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 語彙、表現、文法を英語学的知識にとどめてはいけない。使える道具としての英語を目指す。 語彙、表現、文法事項の習得、さらにそれらを英語の受信、発信能力の中に取り込む。 <内容の要約> 高校教育まで学んできた英文法の基本を「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の活動、トレーニングを通して学び直す。さらに、英文法を単なる知識にとどめず、コミュニケーションの道具として、自ら使えるものへと向上させる。 <学習目標> 基本的な英文法の理解をすることができる。 学んだ英文法を生かして、簡単な英語を受信することができる。 学んだ英文法を生かして、英語を使って自ら発信することができる。 |
授業のながれ |
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講義についてのオリエンテーション Unit 1 Welcome to Japan 動詞の現在形 Unit1 Welcome to Japan 動詞の現在形 Unit 2 That Sounds Like Fun 代名詞 Unit 2 That Sounds Like Fun 代名詞 Unit 3 We Leave on Friday Morning 時を表す前置詞 Unit 3 We Leave on Friday Morning 時を表す前置詞 Unit 4 You Know a Lot About Trains 基本5文型 Unit 4 You Know a Lot About Trains 基本5文型 Unit 5 I Didn’t Want to Leave 動詞の過去形 Unit 5 I Didn’t Want to Leave 動詞の過去形 Unit 6 You’re Working Late 進行形 Unit 6 You’re Working Late 進行形 Unit 7 I’m Sure He’ll Understand 未来形 Unit 7 I’m sure He’ll Understand未来形 Unit 1~Unit 7 まとめ振り返り |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎回、指示に従って予習、復習を行うこと。英語は使った分だけ上達するもの。講義内での活動に、積極的な姿勢で参加するよう心がけること。テキスト、ノート等、辞書(電子辞書、紙の辞書、どちらも可)持参のこと。なお、講義内で小テストを実施するが場合、不正行為、あるいはその疑いがあった場合には全講義における小テストの得点を無効とする。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 課題への取り組み | 5 |
事前 | 小テストへの準備学習 | 5 |
事後 | 毎回の復習、音読練習 | 8 |
事後 | 全講義終了後の試験対策 | 8 |
本科目の関連科目 |
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国際コミュニケーションU |
成績評価の方法 |
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前期初回オリエンテーションにて説明 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Robert Hickling 臼倉美里 <テキスト名>ENGLISH FIRST BASIC <出版社>金星堂 |
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