科目名 国際コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 若槻 なぎさ

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での英語による受信、発信する力の基礎力を養う

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面での英語によるコミュニケーション活動  高校までで履修した英語を復習し使える技能にする
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり

<内容の要約>
日常の場面で起こる対話を通じて英会話の基礎を学ぶ。 基本的な英文法を理解し、コミュニケーションに応用できるようにする。

<学習目標>
社会的場面で簡単な英語でのコミュニケーションができる    
基本的な文法を理解し、コミュニケーションに応用できる  
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける

授業のながれ
Unit 1 Getting Up   起床時の会話 オリエンテーション 
Unit 1 Getting Up   現在時制 be動詞
Unit 2 Breakfast Time 朝食時の会話
Unit 2 Breakfast Time  現在時制 一般動詞
Unit 3 Getting Ready for School  通学時の会話                          
Unit 3 Getting Ready for School 名詞 
Unit 4 First Class of the Day  授業中の会話            
Unit 4 First Class of the Day   代名詞
Unit 5 Lunchtime    昼食時の会話 
Unit 5 Lunchtime   前置詞
Unit 6 Shopping   買い物での会話                 
Unit 6 Shopping   wh疑問文 
Unit 7 Getting Lost   道を尋ねる時の会話           
Unit 7 Getting Lost   過去時制  
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題  復習:授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習  上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。 A毎回の課題をきちんと行うこと B英語辞書持参 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習 15
事前 未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Robert Hickling  <テキスト名>English Day!  <出版社>金星堂 



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