科目名 | 国際コミュニケーションT |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 若槻 なぎさ |
テーマ |
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社会人として活躍する際に想定される場面での英語による受信、発信する力の基礎力を養う |
科目のねらい |
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<キーワード> 日常生活や社会的活動場面での英語によるコミュニケーション活動 高校までで履修した英語を復習し使える技能にする 異文化理解と異文化に対する姿勢づくり <内容の要約> 日常の場面で起こる対話を通じて英会話の基礎を学ぶ。 基本的な英文法を理解し、コミュニケーションに応用できるようにする。 <学習目標> 社会的場面で簡単な英語でのコミュニケーションができる 基本的な文法を理解し、コミュニケーションに応用できる 英語学習習慣、学習ノウハウを身につける |
授業のながれ |
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Unit 1 Getting Up 起床時の会話 オリエンテーション Unit 1 Getting Up 現在時制 be動詞 Unit 2 Breakfast Time 朝食時の会話 Unit 2 Breakfast Time 現在時制 一般動詞 Unit 3 Getting Ready for School 通学時の会話 Unit 3 Getting Ready for School 名詞 Unit 4 First Class of the Day 授業中の会話 Unit 4 First Class of the Day 代名詞 Unit 5 Lunchtime 昼食時の会話 Unit 5 Lunchtime 前置詞 Unit 6 Shopping 買い物での会話 Unit 6 Shopping wh疑問文 Unit 7 Getting Lost 道を尋ねる時の会話 Unit 7 Getting Lost 過去時制 総復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 復習:授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習 上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。 A毎回の課題をきちんと行うこと B英語辞書持参 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習 | 15 |
事前 | 未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 | 8 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Robert Hickling <テキスト名>English Day! <出版社>金星堂 |
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