科目名 | 基礎演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 小嶌 健一 |
テーマ |
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大学における学習法について演習を通して学ぶ。作業療法士養成における職業意識を身につける。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 作業療法 コミュニケーション <内容の要約> 今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネット検索等の情報収集能力、 自分の考えをまとめて発表する情報発信能力、 具体的な課題についてのワークショップ、 ロールプレイ等の手法を取り入れ、 積極的な参加・適応能力やコミュニケーション能力を学習し、 一社会人ならびに医療人としての資質を身につける。 <学習目標> テーマに沿って目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。 図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用することができる。 収集した情報を吟味 (考察) し、 文章にまとめて発表し、討論ができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション@ オリエンテーションA 図書館活用法 インターネット検索活用法 グループワーク@ グループワークA グループワークB グループワークC グループワークD グループワークE グループワークF グループワークG グループワークH 前期のまとめ@ 前期のまとめA オリエンテーション@ オリエンテーションA グループワーク@ グループワークA グループワークB グループワークC グループワークD グループワークE グループワークF グループワークG グループワークH 実習オリエンテーション@ 実習オリエンテーションA 後期のまとめ@ 後期のまとめA |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・個人やグループ単位での事前準備が必須となるので、グループ内、クラス内、専攻内、教員との報告・連絡・相談に努め、協力的に行動すること。 ・各テーマでの学習内容は今後の他科目の学習を進めるためにも、また 一社会人・医療人となるためにも必須の課題であることを念頭に置き、積極的な姿勢で課題遂行にあたること。 ・演習を進めていくにあたり、授業準備として適宜、課題を出します。授業準備として必要な時間は各時限において概ね30分程度は予定しておいてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 当該授業範囲に関するキーワードや事柄について予習をおこなうこと。 | 15 |
事後 | 毎回の授業で重要視された要点について自分の言葉で説明できるように纏めること | 15 |
本科目の関連科目 |
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すべての総合基礎科目、専門基礎科目、専門科目 |
成績評価の方法 |
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授業参加状況、レポート課題等から総合評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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