科目名 ソーシャルワーク論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 長岩 嘉文

テーマ
ソーシャルワークの援助関係、援助事例の見方、包括的支援等について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
援助関係形成  事例を通じたクライエントとニーズの理解
―  ―


<内容の要約>
社会福祉は人々の生活を支える仕組みだが、制度や機関・施設だけではそれを支えることは難しい。本科目は、社会福祉の様々な分野で福祉の援助者が求められるソーシャルワークについて理解を深めてもらうことを目的とするものである。ソーシャルワークは、社会福祉に関わる専門職が共通して理解し、福祉の現場で活用していくことができるものである。その歴史や考え方の基礎を踏まえながら、私たちの身近な生活を支えるソーシャルワークにおける価値・知識・技術について学んでいく。

<学習目標>
1.社会福祉士・介護福祉士として多様化・複雑化する課題に対応するため、より実践的かつ効果的なソーシャルワークの様々な理論と方法を理解できる。
2.支援を必要とする人との援助関係の形成やニーズの掘り起こしを行うための、またチームケアを実践するためのコミュニケーションの意義や知識、技術について介護実践に必要な能力を含め理解できる。
3.さまざまな事例を通してクライエントの理解が深められる。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. ソーシャルワークにおける援助関係の形成@:援助関係の意義と概念
3. ソーシャルワークにおける援助関係の形成A:援助関係の形成方法
4. ソーシャルワークにおける援助関係の形成B:介護を必要とする人の理解とのコミュニケーション
5. ソーシャルワークにおける援助関係の形成C:介護を必要とする人の家族の理解とコミュニケーション
6. ソーシャルワークにおける援助関係の形成D:面接技術
7. ソーシャルワークにおけるカンファレンス の概要
8.ソーシャルワークにおけるカンファレンス の実際
9.ソーシャルワークにおける事例検討@
10.ソーシャルワークにおける事例検討A
11.ソーシャルワークにおける事例検討B
12.ソーシャルワークの関連技法@(ネゴシエーション)
13.ソーシャルワークの関連技法A(コンフリクト・レゾリューション)
14. ソーシャルワークの関連技法B(ファシリテーション)
15.総合的かつ包括的なソーシャルワークの実際

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@クライエントと言われる人達にに関心を持って受講してください。 A援助という仕事の職業イメージを持てるように自ら工夫してください。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
本科目のテキストは、2年次の前期(「ソーシャルワーク論T」(本時))と3年次の後期(「ソーシャルワーク論W」)で使用します。 概ね半分ずつで分担して担当しますので、あらかじめ承知しておいてください。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  10%
 

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>社会福祉士養成講座編集委員会  <テキスト名>ソーシャルワークの理論と方法(社会専門) <出版社>中央法規



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